スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

眞鍋かをり 長女タイプの母と娘が不仲…父親の悩み

子育て・教育 有料会員限定記事

眞鍋かをり 長女タイプの母と娘が不仲…父親の悩み

【家庭の悩み】夫の関わり方次第で、妻の気持ちを楽にすることはできる

 生きていれば、必ずあるのが悩みのアレコレ。子育て、仕事、人間関係…など様々な読者の悩みに、著名人や専門家が答えます。今回は、眞鍋かをりさんが読者の悩みにお答えします。

私にとって最愛の妻と娘の仲が悪く、つらいです。

Q. 娘(9歳・長子)と妻の仲が悪くて心配です。妻は専業主婦で、他の誰の手を借りることなく、子育てに専念してきました。しかし、娘はマイペースなタイプで、「だらしない」「思いやりが無い」と妻に怒られてばかりです。さらに最近、娘が妻に反抗的な態度を示すようになってから、妻は“怒りと自分の子育てへの自責の念”がコントロールできず、精神的に不安定になってしまいます。息子(6歳)は聞き分けが良いタイプなのが救いです。私にとっては最愛の妻と娘なので、仲が悪いととてもつらいです。以前に「長子あるある」のツイートをされていた眞鍋さんなら、ご自身の経験も踏まえてお答えいただけるのではないかと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。

 (41歳男性、子どもは9歳と6歳)

回答者:眞鍋かをりさん

 パパさんからの愛情あふれるお悩み、ありがとうございます。私はまだ2人育児も子どもの反抗期も経験がないので、偉そうにアドバイスはできないんですけれども、おっしゃる通り、第一子・長女として、ちょっと気になるところがあります。
 ママさんと長女さんの関係が良くないとのことですが、この場合、おそらくママもまた長女(第一子)ではないですか?
 いただいた文章からは分かりませんが、「誰の手を借りることなく子育てに専念」というあたりからも、人に甘えることを良しとしない、長女気質が強い方のように感じます
 ここからは「長子」という意味を含めて「長女」と書かせていただきますが、長女のママが長女を育てる場合、自己投影し過ぎて複雑な感情が生まれやすい、という話を聞いたことがあります。(次ページへ続く)

【あの人に、あなたの悩みを相談しませんか?】

応募ページはこちら↓↓↓
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/C029720PK.html

悩みのカテゴリと回答者を指定のうえ、600字以内で具体的に質問をお書きください。採用された場合は個人が特定できないよう、匿名で掲載させていただきます。

次ページ 「素直に甘えてね」「うまくできなくて...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

~あの人に聞いてほしい…~ DUAL悩みの時間

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード