スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「ウチの教育費ピークはいつ?」進学コース別比較

教育費の本当の話(13)/きょうだい2人の場合、国立・私立で毎月の教育費ピークはどのくらい違う?

共働きファミリーの子育て費・教育費は、私たちの親世代とは大きく違ってきました。ファイナンシャル・プランナーの前野彩さんが「教育費の本当の話」を紹介していきます。新著『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本) 』から、一部お届けいたします! 今回のテーマは「ウチの教育費ピークはいつ?」です。

年齢差、進学コース別で月額負担を丸ごと比較!

 習い事や受験、そして留学の有無など、ひとりっ子の場合は教育費をあらかじめ計算しやすい特徴がありますが、きょうだいがいる場合は「一体、ウチの教育費のピークはいつ? そのとき、毎月いくらかかるの? この収入で乗り切れるの?」

 というのが最大の心配事のようです。

 そこで、ここではみなさんが気になる、「きょうだいの年齢差と進学コース別の教育費」を比較したグラフを見てもらいながらお伝えしていきます。

 「ウチの場合はきょうだいが2歳差だから、小学生からふたりとも私立コースは厳しいけれど、留学は選択肢として用意してあげられそう」など、ご夫婦で話し合う参考にしてください。

イラスト/エイイチ
<次のページからの内容>
● 進学コース別に、毎月かかる教育費を完全グラフ比較!
● 大学まですべて国公立コース
● 上の子が私立、下の子が国立コース
次ページ きょうだいふたりとも国公立大ならピー...

連載バックナンバー

前野彩の『教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール 』

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード