スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

外資系女ボスたちの英語上達術、グローバル出世術

こっそり教えるマル秘ワザ(後編) 「なんだ女か」「数年後を見ていろよ」 有能な女性がグローバルで上り詰めるには?

日本最大級の働く女性イベント「WOMAN EXPO」で、外資系女性ボスと日経DUALが公開トークショーを開催した

日本最大級の働く女性の総合イベント「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」。デル株式会社コンシューマー マーケティング部長の横塚知子さん、フェイスブック ジャパン広報統括の下村祐貴子さんに、日経DUAL編集長 羽生祥子が公開インタビュー。人気外資系企業の女性ママボスたちの英語上達法や、グローバル企業での出世術を本音で聞きました。前後編でお伝えします。

前編/外資系女ボスたちのメール術「音声入力、朝4時集中」
後編/外資系女ボスたちの英語上達術、グローバル出世術

朝の5時まで、1時間集中してメールをさばく

上司として、母として、大忙しの女性ボスたち(右/フェイスブック ジャパン広報統括の下村祐貴子さん、中央/デル株式会社コンシューマー マーケティング部長の横塚知子さん、左/日経DUAL編集長の羽生祥子)

日経DUAL編集長 羽生祥子(以下、──) 横塚さんは朝7時半に会社に到着しているとのことですが、かなり早起きということですよね?

横塚知子さん(以下、横塚) 多分私は、ニワトリよりも早く起きています(笑)。だいたい朝4時くらいに起きています。月曜日の朝はだいたい朝3時くらい

── 午前3時というのは、朝ではなくて、夜ですね・・・。

横塚 誰にも邪魔されないで5時まで1~2時間集中して、たまったメールをさばいています。子どもたちはお弁当を持って行っているので、5時になったらお弁当を作り、6時になったら子どもたちが起きてきます。5時まではまず1つ、朝の勝負ですね

── 朝から勝負!

横塚 メールもかなりの数になるのですが、基本的に全てに目を通します。私のメールはかなり短くて「お疲れ様です」とかは、書かないです。何人かには「お疲れ様だとか、労いの言葉くらいかけてくださいよ」と言われているんですが、短くいこうよということで(笑)。

── 短くって、たとえばどう書くの?

横塚 一行「よろしくお願いします」という感じで(笑)。

── 潔い。横塚さんでも、土日はのんびりされるんでしょうか?

横塚 私はジムに通うのが趣味なんです。月曜日から金曜日までは、ほとんど仕事で終わりますから、土日は起きてすぐに、ジムに行きます。まず筋トレからですね。私、結構筋肉あるんですよ。それから走って…。

── わかりますよ、筋肉あるのが。ママなのに腕に筋肉が!

横塚 運動するとリフレッシュになって気分の変化になる。土日で違う世界に入って体を動かすことをすると、また違ったものが見えてきます。

「朝4時、家族が寝ている間に集中してメールチェックをする」と横塚さん
次ページ 気になる夫婦の家事バランスは?!

連載バックナンバー

外資系女性ボスがこっそり教えるマル秘ワザ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード