スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

[PR]やり方で差がつく!「ふるさと納税」活用術

お金

[PR]やり方で差がつく!「ふるさと納税」活用術

12月31日まで申し込み可能!簡単に始められる方法とは?

「ふるさと納税はいいらしいけど、なんだか手間がかかりそうで……子育てだって仕事だって忙しいし」
「気になるけど、何から始めたらいいのかわからない……」

 ふるさと納税とは、自治体に「寄附」をすると、地域特産の様々な品物を「返礼品」として、実質負担2000円でもらえる制度。特に世帯年収が高いデュアル世帯にとっては、「やらないと損」といってもいいほど、メリットしかない制度です。

 でも、「手間がかかりそう」「何から始めたらいいかわからない」「なんとなく怖い」「忙しくて調べる暇が無い」といった理由でいまだに始めていない方も多いようです。実際、ふるさと納税を利用している人は、まだ1割未満に過ぎないそう。

 そんな、忙しいデュアル世代に向けて、改めて「ふるさと納税」のメリットを整理したうえで、簡単な始め方を伝授しましょう。

デュアラーなら夫婦ダブルでできる!

 ふるさと納税とは、地方の自治体に「寄附」をすると、地域特産の肉、魚介類、お米、ビール、工芸品など様々な品物が「返礼品」としてもらえる制度です。そして、ここが大事なポイントなのですが、例えば「6万円の寄附をして、5万8000円の控除(税金が安くなる)」というように、実質わずか2000円の負担で返礼品をもらえます

 控除を受けられる寄附金額には上限があり、収入が多いほど増えます。共働きのデュアラーにとっては、パパとママの両方に収入があり、所得税や住民税を納めている場合、それぞれがふるさと納税できる、という大きなメリットがあります

 ふるさと納税は、その使い道を選ぶことができるのも特徴です。「子どもたちの健全育成に関する事業のため」「教育の発展のため」などを選ぶこともでき、地域の子育てを応援することもできるのです。

宮崎牛ロースステーキ用(4等級以上)250g×4枚(宮崎県都農町) 寄附金額3万円

次ページ 寄附申し込みで、楽天スーパーポイント...

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード