スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「週一10分」のトレーニングで体は変わる

パパ

「週一10分」のトレーニングで体は変わる

DUALパパのビジュアル向上委員会「肉体改造編」(1)目指せ、“ソフトマッチョ”パパ

 忙しいDUALパパのための“見た目力アップ”のポイントをお届けする本連載。前回の「ファッション編」に続くシリーズ第2弾は「肉体改造編」です。K-1王者5人を輩出したパーソナルトレーナーで、『自重筋トレの教科書』(日本文芸社)などの著書を持つ古家政吉さんを講師に迎えました。DUALパパに向けた肉体改造法を伝授してもらいます。

 話を聞きながら、「よし、僕も腕立てするぞ!」と意気込んだ編集部員ですが、「それ、一番要らないですから」と笑い飛ばされてしまいました。えっ……一体なぜ!? 今回は、週に一回、1日10分から始められる、効果抜群のトレーニングメソッドをお伝えします。

DUALパパのビジュアル向上委員会「肉体改造編」
第1回 「週一10分」のトレーニングで体は変わる  ←今回はココ
第2回 「早寝早起き・朝ラン・10分筋トレ」が最強セット
第3回 自重トレーニングで足・尻・背中を鍛え上げる
第4回 通勤や家事中でもできる筋トレと、ジムの活用術

古家政吉さん。経営するHOGUMI二子玉川店のパーソナルトレーニングルームにて

1日10分の“自宅トレ”で見た目が変わる!

日経DUAL編集部(以下、――) 1日10分だけのトレーニングで、見た目をビシッと変える方法があると聞いてやってきました! DUALパパは、仕事はもちろん、家事や育児に大忙しで、なかなかスポーツジムに通う時間がありません。そんなパパでも大丈夫なのでしょうか?

古家政吉さん(以下、敬称略) はい、大丈夫です! 1日10分の筋トレで、見た目は明らかに変わります。

 体に筋肉がつくと、自然に姿勢が良くなるので、人と会った瞬間に「この人、ちゃんとしているな」って、第一印象がすごく良くなります。スーツや服の着こなしも見違えるようになるので、商談にしても、好印象からコミュニケーションを始めることができるんです。おのずと自信もつくので、堂々とした態度を取れるようになるし、それがまた信頼感につながります。

 逆に猫背だと、ちょっと暗くて、良いイメージを持ってもらえない。第一印象が変わるメリットは、ビジネスマンこそ大きい。DUALパパこそ、まさに筋トレをしてほしい人たちと言えるでしょう

―― たった10分というのが魅力的ですね。いくら忙しくても、10分なら時間は捻出できそうです。

古家 むしろ10分というのが大切なんです。「さぁ、筋トレするぞ!」と意気込んで、最初からハードなトレーニングに取り組むと、そのうちに「今日は仕事が忙しいからできない」「子どもと遊んだから疲れた」などと理由をつけてサボってしまいがち。また、急な運動はけがのリスクもあるので、途中で断念しないためにも10分トレーニングがオススメなんです。

―― 10分トレーニングということは、ジムなどに通わなくてもできるということですよね。

古家 はい。特別なマシンも不要です。自宅でできますし、自分の体重(自重)を利用したトレーニングで十分鍛えることができます。3カ月もすれば、体力も見た目もかなり変わりますよ。

―― まさに忙しいDUALパパ向けですね。ぜひ、具体的に教えてください!

次ページ 「週一回」から始めよう

連載バックナンバー

DUALパパのビジュアル向上委員会

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード