スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

大久保嘉人 息子たちとサッカーするのが何より幸せ

子育て・教育

大久保嘉人 息子たちとサッカーするのが何より幸せ

4人の息子を育てるスーパーダディが、子育てや妻との関わりで心掛けていること

 4歳と7歳を子育て中のデュアラーママでアナウンサー、子育て中の家族の心に寄り添うメディア&プロジェクト「ホリプロ保育園」えんちょーを務める安田美香さん。「ホリプロ保育園」で取材した人やニュースをあれこれ深掘りしていくインタビューをお届けしています。今回は、4人の男の子のパパで、元日本代表のJリーガー、大久保嘉人さんです。

 「ホリプロ保育園」えんちょー安田美香です! 「ホリプロ保育園」とは、本当の保育園ではありません。子育て家族の心に寄り添うメディアであり、プロジェクトです。SNSで子育て情報を発信したり、リアルなイベントを開催したりしています。

 今回は、「スーパーダディアワード2017」に選ばれた大久保嘉人さんのインタビューをお届けします。

>>動画【大久保嘉人独占インタビュー】スーパーダディアワード2017

 仕事と育児・家事を両立し、熱く生きる父親に贈られる「スーパーダディアワード」。授与式が2017年12月に行われ、元日本代表でJリーガーの大久保嘉人さんが受賞しました。主催したのは、NPO法人スーパーダディ協会。仕事と家庭の両立を成し遂げるスーパーダディを目指す、パパによるパパのための集まりです。「仕事以外の限られた時間の中で、いかに効果的に密度濃く子育てするか?」を考え、男性が楽しく家事ができる「ゆる家事」などの新たなライフスタイルを提案し、父親の積極的な育児参画を目指して活動しています。

NPO法人スーパーダディ協会理事長・高橋一晃さんから、トロフィーが授与されました
トロフィーは、つがいで子育てをするという「ワシ」がモチーフになっています

 大久保嘉人さんは現在35歳で、4児の父。2010年、2014年にワールドカップ日本代表に選出され、日本のサッカー界を引っ張ってきたストライカーです。2013~2015年には、「Jリーグ3年連続得点王」という史上初の快挙も達成。その一方で、家庭では0歳の赤ちゃんから12歳のやんちゃ盛りまでの4人の男の子の父として、毎日の幼稚園の送り迎えから、お風呂や寝かしつけまで行う、まさに“スーパーなダディ”なのです。

4人の男の子の子育ては本当に楽しい

安田 「スーパーダディアワード2017」受賞、おめでとうございます。男の子4人の子育てって…想像するだけで気が遠くなりそうですが、さぞかし大変なのではないでしょうか?

大久保嘉人さん(以下、敬称略) もう、すごいですよ(笑)。4人とも元気過ぎて、兄弟げんかは絶えませんね。家の中がかなりにぎやかです。でも、毎日本当に楽しいです。

安田 男の子のパパとして、楽しいなと思うのはどんなときですか?

大久保 子どもと一緒にサッカーをしているときですね。毎朝6時に起きて、長男、次男、三男と公園で朝練をしています。

安田 …チームの練習の前に、既にお子さんと朝練をこなしているんですね(笑)。

大久保 子どもたちと一緒にボールを蹴っているときは、本当に幸せだなと感じます。息子たちの走り方や蹴り方が、自分に似ているんです。そんなとき、「ああ、親子だなあ。いいなあ」と思いますね。

次ページ 息子たちはとにかく褒める

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

新ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード