スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

中学受験直前期 今、小6親がすべきことは?

子育て・教育 有料会員限定記事

中学受験直前期 今、小6親がすべきことは?

中学受験専門のプロ家庭教師・安浪京子先生&富田佐織先生/1月入試には“NGワード”がある! 2月の受験本番、日程の組み方のポイント伝授

12月に入り、2月1~3日の入試本番まであと2カ月となりました。しかし、今もなお受験校が決まらないという家庭も少なくないでしょう。通わせたい学校はあるのに、今はまだその学校の合格レベルに到達していない。第一志望校は決まっているけれど、併願校をどこにするか迷っている。過去問の取り組み方が分からないなど、直前期は不安でいっぱい。

「でも、この時期になったら、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!と焦るのは禁物。やるべきことを見極め、それを確実にやることが大事です」。そう話すのは、中学受験専門のプロ家庭教師・安浪京子先生と富田佐織先生。安浪先生によると、「中学受験のラストスパートは親の忍耐力にかかっている」といいます。それはどういうことなのでしょうか? 受験直前期に親がすべきことを教えてもらいました。

※この記事の内容は11月に開催された「併願校の選び方・組み方、過去問題の取り組み方」セミナーの内容をまとめたものです。

直前期の最優先事項は、受験校の選択

 中学受験の本番直前期に入ったら、まず最優先したいのが受験校の選択です。なぜなら、そこが決まらないと、過去問対策ができないからです。

 富田先生のアドバイスによると、受験校選びのポイントは次の2つ。

①本人のモチベーションを維持するための譲れない学校
②合格圏内で進学先として考えられる学校

 「この2つをどう組み合わせていくかが、受験校選びのポイントになります」と安浪先生。

 東京・神奈川を中心とする首都圏の受験生にとって、最初に訪れるのが、埼玉・千葉で実施される「1月入試」です。両県の受験生であれば、これが本番になることもありますが、東京・神奈川の受験生にとっては、2月の本番前の“肩慣らし受験”という位置付けになります。

 1月入試には2つのパターンがあります。

①進学対象である場合
②進学対象でない場合

 それぞれの心構えを、安浪先生はこう話します。

11月に開催された「併願校の選び方・組み方、過去問題の取り組み方」セミナーの様子
<次のページからの内容>
● 1月入試における注意事項「親が口にしてはいけないNGワード」!
● 1月校が進学対象である場合、進学対象ではない場合別の対策
● 2月受験の日程の組み方、5つのポイント

※ おすすめ日経DUAL書籍『中学受験 基本のキ![新版]』

本連載の内容に加筆した充実の書籍『中学受験 基本のキ![新版]』(日経BP社)では、「中学受験に興味はあるけど、まだ何も分からない」という小学1年生から、受験直前の6年生までの親子向けの情報を、シーズンごとに整理して掲載しています。受験校の併願パターンでは74校を紹介しています。Amazon「中学受験案内」カテゴリ1位の本書で、中学受験に関するを情報の基本から応用までを、幅広く押さえてください。

「受験初心者から本番直前の6年生まで」 DUALの本
『中学受験 基本のキ! [新版]』
著者/西村則康・小川大介
価格/1620円(税込み)

【第1章】 わが子に中学受験をさせるか否か?
【第2章】 中学受験のパートナー 塾との付き合い方
【第3章】 受験生 普段の勉強と、長期休みの戦略的な活用方法
【第4章】 男女御三家と早慶付属校の最新問題傾向
【巻末付録】 必見!プロがすすめる併願パターン 74校が登場

●日経BP書店で購入する ●Amazonで購入する

次ページ 【1月入試】「絶対に受からないとダメ...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

共働き中学受験 基本のキ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード