スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

体思いのおやつ 水切りヨーグルトの彩りパンケーキ

いろむすびcafe店長(下)生クリームの代わりにヨーグルトを。ボリュームがあるから朝食代わりにも!

 無農薬や有機栽培など素材にこだわった手作りランチやスイーツが人気の「いろむすびcafe」店長の高畑麻純さん。企業の営業職から「食」の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主です。お店で提供している「おうちごはん」は手作りのぬくもりがありながらも、食材の生かし方や組み合わせが斬新なレシピがいっぱい! そんなアイデア豊富な高畑さん発案のおやつ、「水切りヨーグルトの彩りパンケーキ」をご紹介します。

生クリームの代わりになる水切りヨーグルト。デコレーションケーキにも

日経DUAL編集部 今日教えていただく「水切りヨーグルトの彩りパンケーキ」は、クリームの部分は生クリームではなくて、ヨーグルトで作るとか。カロリー的にもヘルシーですね!

たっぷりのヨーグルトのクリームと、お好みの果物やジャムをのせた彩り豊かなパンケーキ

高畑さん(以下、敬称略) 罪悪感なく、たくさん食べられるのがいいですよね(笑)。ヨーグルトは、水分を抜いてよくかき混ぜるとクリーム状になって持ちもいいので、生クリームの代わりにケーキにデコレーションすることもできます。パンケーキを3枚重ねて、ヨーグルトのクリームを全体に塗ってデコレーションすれば見た目も華やかになって、お子さんへのバースデーケーキにもなりますよ。

―― 体に優しいバースデーケーキですね! 小さなお子さんにもピッタリです。

高畑 余計なものが入っていない、素材そのままの材料を使うので子どもの体にも負担が少ないかなと思い、作ってみました。いろむすびcafeでは1歳のベジバースデーケーキを作るイベントを開催していて、スタッフの1人が講師をしています。このイベントでもヨーグルトのクリームでデコレーションをしているんですが、ママにも子どもにも好評です。作り方もとっても簡単ですし、見た目も生クリームのケーキと同じなのに、食べてみると口当たりが軽くてさっぱりしているから、子どもたちも喜んでパクパク食べてくれるようです。

―― 市販のバースデーケーキもおいしいですが、小さなお子さんだとやっぱり手作りのものが安心ですものね。ママの愛情もいっぱい詰まっていますし。

高畑 ママの手作りって、よりおいしく感じますよね。手作りケーキというとちょっとハードルが上がってしまいますが、工程がシンプルなので、お菓子作りの経験があまりない方でもチャレンジしやすいと思います。このヨーグルトのクリームと果物をパンの間に挟んで、フルーツサンドイッチにしてもおいしいですよ

―― それもぜひ食べてみたいです! 今回は、この“どんなスイーツとも相性が良い”ヨーグルトのクリームを使ったパンケーキをご紹介いただけるということで、作り方をよろしくお願いします。

次ページ シンプルなパンケーキだから、トッピン...

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

週末おやつの達人

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード