スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

[PR]「美と健康」株主優待1位企業の人気の秘密

お金

[PR]「美と健康」株主優待1位企業の人気の秘密

ポイントが貯まり、魅力的な商品から選べる。7期連続で増収・増益の安定性・成長性も魅力

気になっていたあのブランドの化粧品や、心が潤うようなアートを鑑賞できる美術館チケットが、好きなように選んでもらえてしまう株主優待があるらしい! 6年連続で株主優待本の株主優待“美と健康”部門で1位を独占している、ポーラ・オルビスホールディングス。もちろん優待だけではない、その人気のヒミツをのぞいてみました。

貯まる、選べる! 楽しい優待チョイス

 お金のことを改めて考える年末。ボーナスが出た、年間の家計の予算にゆとりが出た、そんなときパーッと買い物しちゃおうという人はもう少ないご時世だが、マネーのこともきちっと考えているDUAL読者は、「これをどう使って楽しもう」と考えているはず。

 株を買うというのも、その一つかもしれない。ハードルが高いと思う人もいるかもしれないが、株を持って、直近のリターンを考えるより、子育てのようにじっくりゆっくりマネーの勉強もしながら、その企業の成長を見守っていくのもオトナな楽しみ方。

 そこでやっぱり気になるのが、株主優待。せっかくもらえるなら、毎日使って楽しいものや心がウキウキするようなものをもらいたい。そこでおすすめしたいのが、株主優待本の「女性に嬉しい美と健康」株主優待ランキングで、6年連続で1位を取っているポーラ・オルビスホールディングス(以下ポーラ・オルビスHD)。そんなに長く支持を集め続けるその株主優待の中身を早速チェックしてみた。

法務総務室法務・SR担当課長の熊本宏美 さん

 「人気の秘密は、“選べる”ことと“貯められる”こと。保有株数と保有年数により株主優待ポイントが付き(100株3年未満で15ポイント。1ポイントは100円相当)、ポイントに応じてスキンケアやボディシャンプーなど多彩な商品から選ぶことができます」と話すのは株主優待などIRを担当する同社の熊本宏美さん。

 「ポイントは繰り越すことができます。例えば、3年ためて、憧れのスキンケアを選ばれるという方もいらっしゃいます。長期的に弊社を応援していただきたいので、株式を長期保有いただいた場合ポイント付与率をアップさせています。100株だと、初年度は15ポイントですが、3年目以降は35ポイントと2倍以上になります。」と同じくIR担当の泊さつきさんも教えてくれた。

 特に女性に人気なのは、POLAのB.Aのシリーズだそう。中には、1本2万円もするスキンケア商品も含まれている。男性が株保有者でも、女性用スキンケアを選んで奥さまにプレゼントできたり、箱根の緑あふれる自然の中にたたずむポーラ美術館のチケットをもらって家族で旅行に出かけたりと、家族みんなで楽しめる選択肢もある。商品ラインナップは毎年リニューアルしており、その年の話題の商品や新製品を加えているというから、毎年楽しみだ。

次ページ 成長し続けるその魅力、「高収益グロー...

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「お金」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード