スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

野田聖子 新人時代から妄想した「もし私が総理なら」

「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」野田聖子大臣トークショー(1)「生き方も考え方も違う人の話に関心を持つと、自分の幅が広がる」

 12月1~3日に東京ミッドタウンで行われた、働く女性を応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter」。総務大臣、女性活躍担当大臣、内閣府特命担当大臣を務める野田聖子氏がトークショーに登場しました。会場には今年小学校に入学した愛息、真輝くんの姿も。政治家としてのキャリアの軌跡から挫折体験、母・妻としての本音まで大いに語ってくださいました。3回に分けてお届けします。

 (2)野田聖子 99人がダメ出しでも1人が添ってくれればいい

 (3)野田聖子 多様な女性がのびのびと生きられる社会に

野田大臣に一問一答!

 野田さんの素顔を知りたい!ということで、まずはざっくばらんに色々な質問にお答えいただきました。

Q. 好きな食べ物は?
A. たくさんあるんですが、あえて言うなら餃子。

Q. 嫌いな食べ物は?
A. パクチー。

Q. 血液型は?
A. A型です。…え、見えない?

Q. 好きな色は?
A. グリーンが好きだったんですけど、最近はブルーが好きです。今日は、もともと好きなグリーンを着て来ました。

Q. 好きな花は?
A. サルビア。

Q. 自分を動物にたとえると?
A. ナマケモノ。心の中は怠け者なんです。

Q. 得意料理は?
A. …。(長めの沈黙ののち)かつては中華料理の達人だったんですけどね、最近は目玉焼きぐらいです。

Q. 好きなお酒は?
A. 一番好きなのは日本酒です。

Q. よく飲まれるとお聞きしていますが、最高でどのくらいでしょう?
A. 次の日の朝まで飲んだことがあります。量はねえ…私の友達で小渕優子さんという酒豪がいまして、他にも何人かいる場でしたが、2人で持ち込んだ一升瓶が4本空になったことがありました。

連載バックナンバー

野田聖子さん トークショー

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード