スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

重要なお知らせ

日経DUALは、仕事と子育てが両立しやすい社会を目指します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「仕事を取るか、家庭を取るか。」

 この二者択一に悩み、葛藤している共働き夫婦はたくさんいます。

 子どもを生んでも仕事を続けたいのに、保育園の枠がない。パパも自分の子どもと一緒にごはんを食べたり、遊んであげたいのに、夜遅くにしか帰宅できない。

 こんな状況に、「おかしい、変えたい」としっかり胸を張って世の中に声をあげていきたいと考えています。

 さらに、仕事と育児の両立の難しさは、各家庭に留まる話ではなく、日本全体の課題でもあります。硬直的な長時間勤務の慣習を見直すことは、子育て社員支援だけの取り組みではありません。介護や健康面による一時的な「制限のある働き方」への理解にもつながります。日本の労働人口減少と経済縮小の原因の一つは、この両立の難しさにあることは間違いありません。

 夫婦共に働き、共に子育てに関わることが普通にできるような社会にしたい。「日経DUAL」は、ワーキングママ・パパを応援する企業の皆さまと一緒に、暮らしやすい社会にするための知恵を、次世代に紡いでいきたいと思います。

日経DUAL編集長 羽生祥子

私たちは共働き子育て世帯を応援しています

仕事に子育て、そして自分自身の事。どれもかけがえのないものだから、精一杯大切にしていきたい。
そんな毎日を全力投球で頑張るワーキングパパ・ママ達がもっと楽しく、もっと快適に生活するための環境作りを私たち三井不動産レジデンシャルは応援しています。貯めたポイントが住まいのメンテナンスに使える「LOOPおうちサポート」など、働くパパ・ママに便利なサービスを今後も幅広く展開していきます。これからの三井不動産レジデンシャルにどうぞご期待ください。

快適で豊かな暮らしを先進の技術で支える、
”SLOW & SMART”をブランドビジョンに、積水ハウスではお客様ひとりひとりに合った住まいの提案を行っています。働く女性にも、家族みんなにも忙しい毎日を快適に美しく、輝ける暮らしを提供するためにも、さまざまな工夫が広がっています。ファッションやグッズにこだわるように、あなたらしい、お気に入りの暮らしを手に入れるために。住まいにできることは、きっとまだまだあります。私たちはそんなあなたを応援します。

かけがえのない家族との暮らしのために必要不可欠なお金。お金の大切さは、今も将来も変わる事はありません。
大和証券は、お金と真剣に向き合うお客さまを実践的にサポートする様々なサービスを提供しています。「子育て」と「仕事」を両立し日々奮闘するパパ・ママ世代が、小さな幸せを積み重ねながら豊かな暮らしを創ってゆく。家族みんなが元気ではつらつとした暮らしを楽しみ、絆を深めてゆく。そんなみなさまの素敵な将来を応援し、心を込めてお手伝いさせていただきます。

「子どもを連れながらの買い物はたいへん」「離乳食ってどうしたらいいの?」――。そんな子育てに奮闘するみなさんを、パルシステムは応援します。子育てに欠かせない商品の宅配はもちろん、お子さんのいる家庭に対する配達手数料減免制度、離乳食をはじめとする豊富なレシピなど、くらしに寄り添ったサービスを提供。もちろん、大人にとっても安全・安心で、ふだんの生活を応援する食材やサービスをお届けしています。

CLOSE UPPR

DUAL Selection-PR-

総合ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード