スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ホームパーティー当日朝の「30分お掃除リスト」

意外にササッとできます!ゲストの印象を決める「玄関そうじ」

1男1女の母親、家事代行・ハウスクリーニングサービスの(株)ベアーズ専務、家事研究家など、たくさんの顔を持つ高橋ゆきさん。高橋さんが日ごろから実践している掃除方法を伝授してもらいます。共働き世帯向けのツボを押さえた効率的な方法をマスターしましょう!今回のテーマはお客様がいらっしゃる時の掃除のコツです。

 玄関をキレイにしておくことの大切さは、前回でも述べました。ちょっと時間と気持ちに余裕があるときは、ぜひ玄関に掃除機を掛けてみてください。隅々までキレイにすることは、ホストとしての自信と「お・も・て・な・し」につながります。

 「ただでさえ忙しいのに、玄関の掃除!?」と思ってしまいがちですが、やってみると、意外や意外。手軽な“印象アップお掃除”術です! パパッとやってしまいましょう。

【上級編】トイレットペーパーノズルで砂ボコリを吸引(3分でOK!)

 玄関ドア周辺の床にはホコリや砂、土がたまりがち。ホウキだとホコリや砂が舞ったりしてなかなかお掃除しづらいですよね。ここは掃除機を使いましょう。でも、直接ノズルを玄関の床につけるのは抵抗がありますよね。こんなときに便利なのが「高橋ゆき特製 トイレットペーパーノズル」です。

 これを使った掃除は、あくまで上級編。時間と体力、気力に余裕があって「やってみるか」と思ったときだけチャレンジ! 忙しいときは、スキップしてください。

 トイレットペーパーノズルは使い捨てにしましょう。玄関のほか、ベランダなどの汚れた場所の掃除に便利です。

 冷蔵庫の中など、普段お家の中で使用している掃除機のノズルをそのまま使うのにも抵抗がある衛生的な場所の掃除にも活用してみてください。

ゆき特製「トイレットペーパーノズル」を作る!

【必要なもの】掃除機、ハサミ、
トイレットペーパーの芯

1.トイレットペーパーの芯の片側を斜めに切り落とします

2.反対側にタコ足の形に切り込みを入れます

3. タコ足形に切った側を掃除機のノズルにはめます

4. ガムテープで固定します

5.玄関やベランダの掃除に活用します

次ページ リビングは30分で片付く! 換気、空...

連載バックナンバー

高橋ゆきの「楽々キレイ」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード