スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

共働きで育った僕達が共働きのパパ・ママになった

「働いていた母が作ってくれたお弁当」を思い出してヨメがボロボロ泣き出した

手作りもインスタントもそれぞれ良さがある!

 講演会などで出会う忙しいママ達から、「本当は料理を自分で作りたいのに、ついついインスタントや冷凍食品になってしまいます……」という悩みを聞くことが多いです。

 そのとき、いつも伝えているのは、以前の記事(「仕事がハードなパパ、月に1度の子育てデーを」)でも言いましたが、「0より1」という考え方。

 料理を頑張りたいと、レシピ本を片手に、働きながら1日2~3食を毎日手作り、というのはめちゃくちゃしんどい。自分を追い込んでしまうとやる気は続きません。

 ハードルを下げて、できることからやってみる、でもいいと思います。例えば、平日は無理だけど、週末は時間ができそうだから、ちょっと凝ったものを作ってみよう、とか。


コウさんちのキッチンにある食器棚

 朝食も、菓子パンやコーンフレークの日があってもいい。わが家でも撮影などで朝が早いときは、コーンフレークで済ませてしまうこともあります。「ラクしちゃったなー」と思うけど、それはそれでおいしいやん!という発見もある。手作りの良さも、インスタントの良さもある。そのメリハリがすごく大事だと思います。

次ページ 親の頑張る姿は、子どもの記憶に残って...

連載バックナンバー

コウケンテツ一家のまんぷく育児

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード