スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子どもがノリノリになる! 親子で観たい音楽映画

友情、将来の夢、親の愛情…「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」

 このところずっと仕事ばかりで、子どもと何かを楽しむ時間を作れていないなぁ。そう思うことありませんか? 忙しい日が続くと心に余裕がなくなって、家族で楽しく過ごすことは、ついつい後回しになりがちですよね。かといって、いざ何かしようと思っても、どこかに出かけるほどの時間はなさそう……。

 そんなときにオススメなのは、やっぱり映画です! わが家では週末の夕飯の後、デザートを食べながら、家族そろって映画を楽しむことが多いです。特に盛り上がるのは音楽映画♪ ミュージカルでも、歌をテーマにした感動作でも、コンサート・ムービーでも何でも、音楽映画は大人も子どもも一緒に楽しめて、一気に気分が上がります! 今回は、私のおすすめの音楽映画を紹介します。

 まずは、私が初めて娘と一緒に映画館に見に行った音楽映画「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」です。


2008年制作/アメリカ/ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ/ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン/Blu-ray2500円、DVD1890円/発売中

 高校最後の年を迎えたトロイ(ザック・エフロン)とガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)。恋人同士の2人は、未来への希望と同時に、別々の大学への進学が決まっているため、卒業後に離ればなれになる不安を抱えています。トロイとガブリエラ、そして高校生活を過ごした級友たちは、一緒に作る最後の思い出が一生心に残るものとなるようにと、等身大の自分たちを表現した“ミュージカル”を上演することにしますが……。

 実は、この映画の前に、TV映画「ハイスクール・ミュージカル」と「ハイスクール・ミュージカル2」の2本が製作されており、シリーズものとなっています。劇場映画版から見ても十分楽しめますが、時間に余裕があったら3本とも見るのも楽しいです。

 本作はミュージカルなので、お芝居が歌と踊りで構成されていますが、ヒップホップ調の現代的なダンスナンバーが多く、子どもはノリノリで大喜びすること請け合いです。ストーリーも恋愛だけではなく、友情、将来の夢、子どもを大切に思う親の愛情の深さなども描かれていて、親子で見るにはうってつけの映画だと思います。学校が舞台の映画なので、小学生以降の子どもと見るとより親近感が沸くと思います。

 ちょっと子どもを叱りすぎちゃったかも、というときにも、この映画を一緒に見れば、ギスギスした気持ちがほぐれて、自然と子どもと仲直りできるハッピーな作品です。

清水 久美子

清水 久美子

メーカーでOLとして働きながら、夜は音楽雑誌の編集部でアシスタント業務をこなし、結婚を機にパソコン誌の編集部に転職。その後フリーライターになり、各業界誌で執筆を重ね、男女の双子を出産後は妊婦や産婦人科に取材しマタニティ雑誌に寄稿。その後、最も好きなジャンルであるエンターテインメント、映画・海外ドラマ・音楽の記事を主としたライターへと転向。「SCREEN」「日経エンタテインメント!海外ドラマSpecial」や「海外ドラマBOARD」、「青山シアターマガジン」などにて執筆中。

連載バックナンバー

今週の発散映画&DVDはこれで決まり!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード