スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「ミスのランクづけ」が上手な人は、両立上手

本当に許されないミスさえ気をつければ効率も上がる

 仕事で時間が足りなくなる原因として、大きな位置を占めるのはミスです。対応のために急に呼び出されたり、思わぬ時間が取られてしまったり、ミスの内容によっては、信用問題になることはもちろんのこと、ときには会社にとっての損害になることもあります。そんなことになっては、お迎えどころではなくなってしまいますね。だから、ミス対策は、自分の時間、家族の時間を守るためにも大事なのです。

 ミスと上手につきあう方法として「ミスのランクづけ」があります。

 ミスといっても、会社の存在を揺るがすミスから、社内でその場で訂正すれば済むものまで様々です。それなのに、「何においてもミスを絶対に出さない」と気を張って、すべてに気をつけるあまり、その場の訂正で済む部分は完璧にこなせたのに、会社の存在を揺るがす恐れのある部分で気が緩んでミスを起こしてしまった、なんてことがあっては大変です。

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

仕事も子育ても自分もうまくいく!『働くママの時間術』

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード