スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

写真選びもお任せ! 自動でアルバムを作ってみた

たまってしまう家族写真の整理法を探して(2)

 大量にたまった未整理の家族写真をどう整理すればいいか。忙しい共働き家族にとって最大の悩みともいえるこの問題。アルバムを作りたいのはやまやまだけど、写真を選ぶだけでも大変面倒な作業であることは事実。今回はスマホやデジカメなどで撮影した画像データから自動的にいい写真を選んでくれるというサービスを利用してみた。

どうする、大量にある未整理写真

 富士フイルムの調査によると中学生以下の子どもがいる家庭にたまっている未整理写真の平均枚数は1634枚。その一方で、85.9%の人が「いつかは写真を整理したい」と考えているという。

 整理したいと考えているのに、未整理の写真が1600枚を超えているのは、撮影する枚数が増えているから。1世帯が撮影する写真は年間500~1000枚。これはフィルム全盛期の約10倍だという。

 フィルム時代の約10倍という未整理の写真を、どうすればきちんと整理できるのか。

 前回は無料のフォトアルバムサービス「ノハナ」を利用して、写真を整理する方法を紹介した。

 ポイントは家族写真を整理する目的は、プロカメラマンとは異なるという点だ。

 プロカメラマンは過去に撮影した撮影データが必要になったとき、すぐに見つかるようにするために写真を整理している。だが家族写真を整理するのは「見返して楽しむ」ため。そこで、毎月気に入った写真を選んで、フォトアルバムにしていけば、時系列で整理ができ、見たいときにすぐに見返すことができる。


無料サービスの「ノハナ」を利用して、前回作ったアルバム

写真を選ぶのは難しい行為なんです

 だが、この方法、大量にたまってしまった写真に応用するのは難しい。未整理写真の中からフォトアルバムにする写真を選ぶのが大変だからだ。

次ページ 1年分の写真セレクトが18分で終了

連載バックナンバー

DUAL“お試し”隊

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード