スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

仕事で失敗…落ち込んだときのママの自信回復術

働くママは、ミスにどハマリしてはいけません!

 ミスをして落ち込んでいるときに、また、別のミスも起こしてしまうということはよくある話です。一度ミスが起こると、その気持ちにずいぶんと引きずられます。ミスと気分は関係があり、気分によってミス・スパイラルにはまってしまうのです。

 そうなると、時間ももったいないですし、自信もなくすし、いいことはひとつもありません。

 そこで、私は、ミス・スパイラルにはまらないために、意識的に気分転換をしていました。ここでは、職場でできる気分転換と自信復活法を紹介します。

●ふて神社
 休み時間など、ちょっと職場から出られるときは「ふて神社」がおすすめです。これは名前の通り、職場近くの神社にふてくされに行くのです(神社でなくても、公園や庭園、河川敷、海辺、寺、教会など、自分が落ち着く場所で構いません)。

 そこで、自然を見ながらぼーっとしつつ、思いっ切りひとりでふてくされます。愚痴もひとりでこぼします。ときには、ミスの解決がうまく進むよう祈ったりもします。そして、その場所から離れるときに、嫌な気分をすべて置いてくる気持ちで気分転換します。

 会社に戻ったときは、また新たな気持ちで仕事に取り組めます。

連載バックナンバー

仕事も子育ても自分もうまくいく!『働くママの時間術』

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード