スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

効率よく働くなら、「面倒なこと」に素直になる!

「この仕事面倒だなぁ」と思ったら、なくしてみませんか?

 「この仕事面倒だなあ」と思うことはありませんか?(私なんてしょっちゅうです)

 「こんな書類作っても、誰も見てないんじゃない?」
 「これって、結局、○○さんの仕事と一緒だよね」
 「もう、こんなのパソコンでやればいいのに!」

 どんな会社でも文句の言いたくなる仕事はあるものです。でも、大抵は「まあ、時間もあるし、上が言っていることだから」、「前からやってきていることだから」となんとなく生き残ってしまうのです。

 ここを思い切って、あなたがなくしてみませんか? なくすポイントは、次の3つです。

(1)何のためにやるのかがわからなければ、やめる
(2)なくなっても困らなければ、やめる
(3)重複・繰り返しがあれば、やめる

 これらは、仕事の流れを追っていくと見えてきます。たとえば、書類作成であれば、社内・社外を問わず、それが誰の手を経て、最終的には誰のところに行くのか、何の目的のためにやっているのかを見ていくとよいでしょう。

 このとき、心の中に仕事の仕分け人がどっしり座っているようなイメージで、紙に書き出しながら考えてみると効果的です。産休前の引き継ぎの際に使った仕事の一覧表があったらそれを使うとよいでしょう。

連載バックナンバー

仕事も子育ても自分もうまくいく!『働くママの時間術』

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード