スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

毎朝30分の加圧トレーニングと乗馬で、毎日元気!

忙しいから体を鍛える。健康だから頑張れる。流行の最先端を行くママは、おしゃれで、働きモノなのさ。

 こんにちは。柴田陽子です。毎日毎日寒いですが、いかがお過ごしですか?

 私はと言えば、元気です!! 自宅と事務所の間が徒歩2~3分なので、朝や夜の通勤の寒さがなく、それはものすごくラッキーだなと思っています。元気の源はやっぱり規則正しい生活かな、とつくづく思います。

毎朝30分の加圧トレーニング


デザインを手掛ける「BORDERS at BALCONY」の服を着て

 毎日5時半に起きて、自宅用の加圧ベルトを巻いて、30分加圧トレーニングをしています。週に1回通っている加圧トレーニングのスタジオ(ソラーチェ代官山)は、事務所から歩いて3分くらいのところにあるので超時短。さらに体の変化の効果も早く、汗だくにもならないので、シャワーを浴びる必要もない。私の多忙な生活や、せっかちな性格にぴったり! 1年前に始めたのですが、本当に最高です!

 筋力も付き、姿勢も正しくなったので、毎日体が軽い。冷え性も治って、フットワークもさらによくなりました。仕事に、子育てに忙しい皆さんには、お薦めです。

 加圧の後はシャワーと身支度、7時に子どもたちを起こして朝食を取り、幼稚園、保育園の準備をし、8時40分に家族4人で家を出ます。保育園、幼稚園の順番に送り、ソイラテを買って9時30分頃に事務所に到着します。この朝の時間は慌ただしいですが、なんだか好きです。

 30分のトレーニング、家族揃っての朝食、1人で飲むソイラテ、これが私の朝の必需品です。 

 自分にとっても、子どもにとっても、家族にとっても、仕事にとっても、「習慣」ってとても大切だと思っています。自分にとっては、目的の達成や夢の実現のため。そう漠然と願っているのではなく、どうすればそうなるかを、毎日・毎週・毎月の具体的な行動に置き換え、スケジュールに落とし込み、習慣として自分の生活に取り入れています。

 それぞれの習慣がどれだけ自分にとって意味があるかを考えたりするのは楽しい作業で、1年に1度くらい、定期的に見直して、新たな習慣を取り入れたりしています。

次ページ 毎週末、子どもと一緒に乗馬レッスン

連載バックナンバー

柴田陽子のつれづれ日記

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード