スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

窓掃除は「基本4ステップ&上から下への一方向」

「洗う→流す→拭く→磨き上げる」の4ステップで

1男1女の母親、家事代行・ハウスクリーニングサービスの(株)ベアーズ専務、家事研究家など、たくさんの顔を持つ高橋ゆきさん。高橋さんが日ごろから実践している掃除方法を伝授してもらいます。共働き世帯向けのツボを押さえた効率的な方法をマスターしましょう! 今回のテーマは窓です。

水で濡らす前に、砂ボコリ&泥汚れを落とす

 窓ガラスの掃除も、手順は基本の4ステップ。「洗う→流す→拭く→磨き上げる」でOK

 外側の窓ガラスには砂ボコリや泥汚れが付着しています。水で濡らす前にこれをしっかり落とすことが重要です。

【必要なもの】
ストッキング団子(乾いたスポンジでも可)、スクイージー、ぞうきん(2枚程度)、Tシャツぞうきん(作り方は後述)、石鹸水(ガラス用洗剤でももちろん可)、ブルーシート

1. 部屋を汚さないよう、床にブルーシートを敷きます。
 まず「洗う」ステップです。
 洗剤を窓に付けるときは、窓に洗剤で「Z字」を書きます。洗剤が下に垂れるにつれ、窓ガラス前面にまんべんなく洗剤が広がります。
 ガラス用の洗剤がない場合は、固形洗剤をぬるま湯で泡立てたものでもOK。石鹸水は垂れにくいので、こちらの方が使いやすいという声もあります。ただし、泡切れの点では、ガラス用洗剤に軍配が上がる場合もあります。

次ページ 泡取り、水拭き、から拭き、磨き……、...

連載バックナンバー

高橋ゆきの「楽々キレイ」

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード