スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

けがや病気の時にあわてない、親必携アプリ

家庭向け医学書をアプリにした「救命・応急手当の基礎知識」

いつでもどこでも使えるからとても便利。でも、あれこれたくさんあり過ぎて何を使えばいいか分からないスマホアプリ。この企画では忙しいDUAL世帯にオススメのアプリを見つけて紹介します。

 みなさま初めまして、フリーランス・ライターの松村武宏です。小学生と園児の兄妹を育てる父親としての視点を活かし、オフィスマイカの井上真花さんと一緒にDUAL世帯にオススメのスマホアプリを紹介していきたいと思います。

 最初に紹介するのは、突然の病気やけがにあわてないようするためのアプリです。

運悪くケガや病気になってしまったら・・・

 けがや病気は日常生活に潜む大きなリスクです。特に夫婦共働きで子育て中のDUAL世帯では、自分自身の健康はもとより子どもや同居の両親にも気を配らなければなりません。ワクチンをしてもインフルエンザにかかる可能性はありますし、感染力が強い病気の場合、罹患した本人だけでなく家族にも大きな負担がかかります。骨折などのけがを負えば、数日から数週間は満足に動けなくなる可能性も……。

 どんなに気を付けていたとしても、けが・病気に見舞われるかどうかは、ある程度“運”に左右されてしまいます。運悪く遭遇してしまったけがや病気に対し、影響を最小限にとどめるか、さらに悪化させてしまうかは、いざというときに適切な対応ができるかどうかにかかっています。そんなときに役立つのが、いつも身近にあるスマホに入っているアプリでしょう。

 今回ご紹介する『救命・応急手当の基礎知識』は、緊急時に備えて必携のスマホアプリ(Android用)。

 一般家庭向け医学書「家庭医学大全科」(法研)の有料アプリ版を販売するC2が、東日本大震災支援として、内容の一部を抜粋・無料配布したものです。


「救命・応急手当の基礎知識」は子供や年配者を抱えたDUAL世帯必携のアプリ

【アプリ情報】
アプリ名:救命・応急手当の基礎知識forポケットメディカ
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c2inc.medicallite.first&hl=ja
価格:無料
カテゴリ:健康&フィットネス
互換性: Android 2.1以上

次ページ 緊急時の対処法に重点を置く

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード