スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ママ5人の起業秘話、キーワードは「子どもと一緒」

外国人と日本人ママがノウハウをシェア

 先日、東京都渋谷区にある親子サロン「ボヌール ド サクラ」 にて、「キャリアママランチセミナー」が開催されました。

 たくさんの親子が集まった会場は、木材がふんだんに使われています。「親子向けの空間というと原色やパステルカラー中心の内装になりがちですが、もっとシックな場所にして子どもにも、パパやママにもくつろいでほしかったんです」と言うのは、少し前まで外資系ホテルに常駐していた元ウエディングプランナーで、現在はボヌール ド サクラ代表を務める石井櫻子さん。

 セミナー主催者は2人。1人はケイト・ニースさん。国内で子育てをする外国人ママネットワーク「Tokyo Urban Baby」の代表を務め、東京在住の外国人ママのためになる情報を発信し続けているワーママです。もう1人はまっきーさん(仮名)。現役キャビン・アテンダントのママグループ「mama-plane」代表です。


ケイト・ニースさん(右)、まっきーさん(左)

 ニースさんが英語で冒頭挨拶。会場を見回すと、セミナー参加者の国籍は様々です。日本人ママ達も英語が堪能な人ばかり。パネラーである5人のワーママが登壇し、早速パネルディスカッションが始まりました。この日のテーマは「日本でママ起業家として成功するには?」

次ページ 「子どもと一緒にいられるビジネス」を...

連載バックナンバー

DUAL的“ママ&パパ会”ガイド!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード