スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

仕事

等身大ワーママ主催のママ会「備えよ! 常に」

とあるワーママが深夜に投稿したFacebook記事。それがきっかけで開かれた「本音炸裂ワーママ会」とは……

愛娘のお漏らしで起こされたワーママの書き込みが……

 人材会社勤務のワーママである渡部リラさん主催のワーママ会が、先日、東京都渋谷区の会議室「T's渋谷フラッグ」で開催されました。このイベントは渡部さんのFacebookへの書き込みがきっかけで急遽実現したもの。始まりは「ワーママ経験12年、今時点の総括(と情報)」と題して渡部さんが綴った、8項目1500文字に及ぶランダムな箇条書きでした(渡部さんのFacebookページは「Rira Watabe」で検索可)。

 そこには共働き夫婦が見落としがちで、かつ熟慮すべき項目が並んでいました。例えば「保育園、小学校、中学校の選び方」「育児と仕事を両立させるうえで、社内で選べるとしたら選ぶべき所属部署」「“小1の壁”の次に立ちはだかる、“小4(一般的な学童保育が終了する)の壁”の乗り越え方」…。

 自戒を込めつつも思わず吐露された深夜の備忘録。後日談によれば、その書き込みは長女(愛称:のんたん)のお漏らし(!)で深夜に起こされた渡部さんが敷布団を乾かす間に憤まんやるかたなく、一気呵成に書き上げたものだったとか。けれど、思わず“漏らされた”率直なコメントだったからこそ「何に備えるべきか、分からず」同じように悩めるワーママ達の心をわしづかみにしたのかもしれません。

 翌朝「もっと聞きたい!」「どんな本より説得力がある!」などワーママからの反響に一番驚いたのは渡部さん本人でした。かくしてワーママ達の期待に後押しされ、イベント企画の呼びかけから2週間で会が実現しました。

次ページ Facebook投稿後2週間で40人...

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード