スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

頭が良くなる!? 3分間パパ遊び

遊びには、紙とクレヨン、それに知恵があればいい!

 「忙しくて子どもと遊ぶ時間なんてない」と嘆くパパ。まじめすぎるんじゃないですか?何も、海や山や遊園地までいって1日中一緒に遊ぶ必要はないんです。公園に行く時間がなくたって、おうちの中で、しかも3分程度で、できる遊びはいっぱいあります。

 拙著『忙しいビジネスマンのための3分間育児』の中でも紹介している、「3分間でも楽しい!パパ遊びアイディア」を紹介しましょう。

紙とクレヨンがあれば創造力は無限に広がる

 男性の場合、「お絵かきは苦手……」という人も多いでしょう。でも、大丈夫。何かを見たままに上手に描くばかりがお絵かきの楽しみ方ではありませんから

 子どもはお絵かきが大好きですよね。でも、よくありがちなのが、「これ何描いたの?え? ゾウなの? ゾウならもっと鼻が長いでしょ、カラダが太ってるでしょ、こんな色していないでしょ」と、大人の常識にあてはめてダメ出しをしてしまうことです。そうすると子どもはとたんに描くことをやめてしまいます。もしくは大人が描くような、枠にはまった絵ばかりを描くようになってしまいます。

 子どもにとっては、下手でもいいから描いてみる、表現してみるということが大事です。子どもが何かを描いたときには、うまい下手ではなくて、表現しようとする意欲を存分に褒めてあげましょう。そうすれば臆せず自分を表現できる子に育つでしょう。

 絵だけでなく、作文で表現したり、ダンスなどの身体表現をしたりということも得意になるはずです。

連載バックナンバー

仕事パパも子育てしたいよ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード