スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

いい歳の男子(パパ)達が、夜な夜な何を話すのか

月に一度の秘密の飲み会に、各地からパパが集まるワケ

 共働きのパパの皆さん、子育て楽しんでますか? 初めまして、兼業主夫放送作家の杉山錠士(じょうじ)です。

 普段は、バリバリ働く妻と10歳と2歳の娘を育てながら、放送作家をしている僕は、長女が保育園に入ったころから地元のパパ友ママ友たちと仲良くなり始めて、気が付けば現在、長女の通う小学校のPTA会長。いや…来るところまできてしまいました(笑)。

 

 そんな状況の中で、何かと子育てをするうえでは“地域とのつながりが大事”と感じるようになり、2012年4月からは、品川区・旗の台にあるバー「旗の台BAL Cero」をサッカー仲間から受け継ぎました。今は自分も時折カウンターに立ちつつ、地元のパパ友や地域の人との交流を楽しんでいます。

月に一度、男(パパ)達が集まる日がある

 そんなうちのお店で、毎月第3水曜日に行っているイベントが「イクメンCero」。

 放送作家として関わっている子育て番組(TOKYO FM「DOCOMO LOVE Family」)など、いろんな形で知り合った個性あふれる「イクメン」たちと、“膝を突き合わせてじっくり”ではなく、“お酒でも飲みながらまったり”話してみたいなぁと軽い気持ちで、始めたものです。

 最初のうちは、ほんの数人での集まりだったのが、会を重ねるごとに人が増えていって、いつのまにやら、10席しかない小さい店に、毎回のべ20人以上がやってくるようになりました。近隣に住む人だけでなく、遠方からもパパ達が集まるほどに成長したまさかの展開です。先日は、帰宅方向とは真逆なのにも関わらず、千葉から駆け付けた人もいるくらい。

 集まるパパは、自営業の人もいれば、民間企業でバリバリ働く人から国家公務員まで、職種も年齢もさまざまです。おかげさまで、2014年3月19日の開催で記念すべき20回目を迎えました。

次ページ 集まったパパ達は、子育ての話を「1割...

連載バックナンバー

今宵も俺のBARにパパがやってきた

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード