スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子どもも大人も大興奮!?「ぼくはしんかんせん」

子育て・教育

子どもも大人も大興奮!?「ぼくはしんかんせん」

夫婦円満をもたらす「パパフィット」にも挑戦!

子育てをしながら、テレビやラジオのレポーターとして働いている安田美香さん。彼女が園長(MC)をつとめているインターネット番組が「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」です。ホリプロ保育園DUAL出張所では、番組で紹介した内容や子育てに役立つ(かもしれない)グッズを紹介していきます。今回取り上げるのは、日本マタニティフィットネス協会の小林香織理事が教える「パパフィット」、そして電車好きな子どもなら大興奮間違いなしのおもちゃ「ぼくはしんかんせん」です。

初めてのお座り、見逃しました(涙)

 子育ては、シャベればちょっぴり楽になる!

 「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」園長の安田美香です。

 先日、6カ月の娘を母に預けて仕事へ行き、帰ってみたら、娘がちょこんと布団の上に座っていました。

 安田「ん? んんん? ええぇーーっ!? す、座ってるーーーーっ!!!!!」

 「そうなのよ。今日、手を離したらちゃんとお座りできるようになったの」

 安田「そ、そうなんだ……(呆然)」

 「あと、歯も生えてきてるわよ。ほら」

 安田「ウソっ!? あ、ほんとだ……。下の歯が3本、頭を出してる……(愕然)」

 息子(3歳半)「ぼく、しってたよ~! ちょっとまえから、はえてたよ~!」

 安田「そっかぁ……。よ、よかったねぇ!」

 と言ったものの、なんかこう、複雑な気持ちに(笑)。もちろん、成長はうれしいのですけれど。働いていると、初めての寝返りや初めてのハイハイなど、その瞬間になかなか立ち会えないのがさみしいところですよね。覚悟はしていたけれど……やっぱり悔しいぞ!

 そして、仕事の忙しさに目が回り、娘の状態を把握できていなかった自分にちょっぴりヘコみつつ……「はい、あ~んしてね!」と、初めての歯の写真を撮りまくった、母・安田でした……。

 さてさて、ニコニコ生放送・ホリプロちゃんねる(192ch)にて、第1・第3木曜日のお昼12時から絶賛放送中の「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」は、「親であるコトを楽しもう」と、みんなでおしゃべりする番組です。

 ご視聴は無料、事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧いただけます。

 本日4月3日(木)も、お昼12時から生放送です。

>>本日4月3日の無料視聴・録画予約はコチラ<<

 ランチタイムのひととき、子育てコメントのご参加をお待ちしております!

パパも多数来園! マタニティ&ベビーフェスタとは?

 前回3月20日放送のホリプロ保育園は、2014年4月5日(土)・6日(日)にパシフィコ横浜で開催される、妊婦ファミリーと産後ファミリーのためのイベント「マタニティ&ベビーフェスタ2014」を大特集。

 2013年は2日間で3万人の来場者数を記録したという国内最大級のイベントで、10回目を迎える今年は80社以上の企業が出展。妊娠中・出産・子育てに関する最新の情報&商品が、学んで遊んで体験できます。

 当日の模様はコチラ↓

1/3

2/3

3/3

 マタニティ&ベビーフェスタ2014事務局の山平裕子さんと、ステージや体験コーナーでマタニティフィットネスを指導する、日本マタニティフィットネス協会理事の小林香織先生が番組にご来園。

園長・安田:このイベントはどのように始まったのでしょう?

山平さん:もともとは、1人の産婦人科の医師が始めたものなんです。
 30年前、“妊婦さん向けのフィットネス”をある医師が開発し、以来、妊婦さんたちと一緒に「妊娠中のママの体&赤ちゃんのために何ができるのか?」を研究。その中で「妊婦さんたちに還元できるイベントをやりたい」と、10年前に立ち上げたイベントです。

園長・安田:この10年で、いろんな変化がありましたよね、きっと。

山平さん:はい。妊娠出産にまつわる情報が変わってきたのはもちろんですが、妊娠・出産する女性の「実際に見て体験したい、学びたい!」という意欲が年々上がっているのを感じます。また“イクメンブーム”が来る前からパパの来場も多かったのですが、この4、5年でグッと増えました。

林先生:最初は、ママ用に作っていた体験コーナーも、もれなくパパがもれなく付いてくるようになり、用意していたスペースでは足りなくなってきました(笑)。

山平さん:(妊婦さんの場合は)パパがママを後ろから抱きしめる形で、ママが寄りかかれるようにして体験レッスンを受けるんですね。“なんていう幸せな空間なのかしら!”というイベントになってきています。

 安田も妊娠中、「マタニティ&ベビーフェスタ」に足を運んで、出産準備をしました。いろんな企業のブースをめぐり、最新のグッズやサービスがチェックできて、しかも入場は無料。試供品もたくさんもらえる(笑)、うれしいイベントです。

次ページ 産後の“ガルル期”でもママと仲良くで...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード