スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

新型ルンバは広い家でも狭い家でも大活躍!?

最初は「わが家では・・・・」と思ったけれど、「任せられる」っていいなあ

 「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」園長の安田美香です。

 7カ月の娘が4月から保育園に通い始めて1カ月。親子で涙する日々がひと段落したと思ったら、今度は3歳半の息子が大荒れ! 登園時は「イヤぁだー!ほいくえん、いきたくないーーっ!」、お迎えでは「ママとかえらない!パパがいい!」と泣いたり怒ったりする毎日。兄妹で同じ園に入れたのは親にとっては良かったものの、園内に妹がいる=“お兄ちゃん”として見られることへのプレッシャーではないかと保育士さん。妹のことは大好きだけど……という複雑な気持ちなんですよね、きっと。そんな息子が、元気に登園してくれる日をのんびり待たなきゃ! と思う今日この頃です。

 さてさて、ホリプロちゃんねる(192ch)・ニコニコ生放送にて、第1・第3木曜日お昼12時から絶賛放送中の子育てシャベリ場! ホリプロ保育園は、「親であるコトを楽しもう」と、みんなでおシャベリする番組です。

 ご視聴は無料、事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧頂けます。

>>本日5月1日の無料視聴・録画予約はコチラ<<

 ランチタイムのひととき、子育てコメントのご参加をお待ちしております!

レックのカラフルおむつで、ベビーもおしゃれ度UP

 前回4月17日放送のホリプロ保育園には、子育てにうれしい「CHIBI GAL」「水の激落ちくん」を販売する、レックの石嶋さん、山中さん、來住さんがご来園。

石嶋さん:水の激落ちくんは、水の力で汚れを落とす商品です。水をイオン化したアルカリ電解水なので、洗剤は使いたくない場所も安心して掃除ができます。

安田:子どものおもちゃや、ベビーカーに使えるのがイイですよねぇ。

石嶋さん:CHIBI GALは業界初のカラフルおむつで、キャラクターにハローキティを採用し、ちょっとした“見せパン”感覚で外出の際にベビーにおしゃれに履いてもらえればという思いを込めて作りました。
 このCHIBI GAL、実は1柄だけ、まつげがついて目の大きさが倍になっているキティちゃんがいます。おしゃれに敏感な若いママさんにとって“大きな目”“まつ毛”は命という調査結果から、新たにキティちゃんの顔を書き起こしていただいたんです。

保育園に入れず、親との同居を決意!!

 山中さんは1歳男児のママ、來住さんは2歳女児のママということで、お悩みを聞いてみると、山中さんは「子どもが保育園に入れていない」のだそうで、そのためにお母さまとの同居を決意。とはいえ、お母さまにお子さんをみていただいての職場復帰だと、負担もあり、遠慮もあり……一刻も早く、保育園不足が解消される環境になってほしいです。

 当日の模様はコチラ↓

前編

中編

後編

共働き家庭・三種の神器の1つ、ロボット掃除機が登場!

 子育てグッズをお試しするコーナーでは、日経デュアルの長野記者が初来園。長野記者は1歳と5歳の男児を子育て中です。今回は3月に発売されたロボット掃除機「アイロボット ルンバ800シリーズ」をご紹介いただきました。

長野記者:我が家では前機種の「700シリーズ」を使っていますが、いいですよ~。タイマー機能があるので、今朝もセットして出かけてきました。家に帰ると掃除が終わっているので重宝しています。

石嶋さん:これ、男目線でも欲しいものなんですよね~!

長野記者:3年ぶりの新製品で吸引力は従来モデルの約5倍。バッテリー寿命も700シリーズまでの約1.5年から、約3年(週4回、1日60分使用した場合)に延びました。しかも、お手入れも楽になっているそうです。

 「ロボット掃除機・洗濯乾燥機・食洗機」が「共働きの家庭の三種の神器」と言われる昨今。しかし「都内の狭い我が家で、ルンバは必要ないのでは!?」というのが率直な第一印象でした。実際「家が片付いていないと意味がない……」というご意見も多々ある模様だし……。そこで今回は実家で(←田舎の広い一戸建て)、新しいもの好きのじぃじとばぁば(私の両親)と一緒にお試ししてみました。

次ページ ルンバって、自宅で見ると結構大きい!...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード