スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

エアコンも靴箱も、貼るだけでお手軽カビ退治!

微生物がカビの繁殖を抑える「バイオClean upシリーズ」

 デュアラーのための時短グッズを日夜研究している〈DUAL時短ラボ〉。このところどんよりした天気ばかりで、ラボの空気はどこかじめじめ。いつも元気なエリちゃんも何だかお疲れ気味、ユミエさんはたまっていく家族の洗濯物に頭を悩ませています。
 そんな中、カオリ所長はしつこいカビに手を焼いているようです。湿気がこもってしまうげた箱や、久しぶりにつけたエアコンからはイヤな臭いが……。一度掃除しても、油断するとまたすぐに生えてきてしまうカビ。こまめに掃除するしかないかと諦めていたのですが――。

置くだけでイヤ~なカビを解消

カオリ所長(DUAL時短ラボ所長。1児の母)「あ~、最近ほんとに雨ばっかでイヤになるわね~」

ユミエさん(ベテラン研究員。2児の母)「ほんとよねぇ。洗濯物はなかなか乾かないし、子どもも外で遊べなくてかわいそうだし。早く夏にならないかしら」

カオリ所長「そうそう。それにうち、この時期いっつもげた箱にカビが生えるのよね。昨日も家で掃除したんだけど、いちいち靴を全部出さないといけないし、気を抜くとすぐに復活するし、意外と面倒なのよね」

ユミエさん「換気のためにげた箱の扉を開けっぱなしにするのがいいって聞くけど、それもなんだかだらしないしねぇ」

ケンジくん(ちょっと人見知りな若手研究員)「そういえば、最近ラボのげた箱もちょっとカビ臭くないですか?」

カオリ所長「あらケンジくん、いいところに気付いたわね。というわけで、はいっ、これ、雑巾と洗剤ね! 手袋とバケツはシンクの下にあるから」

ケンジくん「ええっ、僕が掃除するんですか~?」

エリちゃん(いつも元気な研究員)「あ、それならついでにエアコンも! 久しぶりにつけたせいか、カビ臭い気がして」

ケンジくん「エリちゃんまで……カビ掃除って時間も手間もかかるのになあ……」

ユミエさん「ケンジくん困ってるみたいね。それなら、私がいいものを教えてあげる」

ケンジくん「何ですか?」

ユミエさん「わが家はこれでずいぶん時間の節約になったのよ。この『バイオClean upシリーズ』をこうして設置するだけで、カビ予防ができるの」


『バイオげた箱のカビきれい』。天井に取り付けるタイプだから場所を取らないのが魅力


『バイオエアコンのカビきれい』。吸気口に貼り付けるだけなので面倒な作業の必要なし!

次ページ 人にも自然にも優しいバイオの力

連載バックナンバー

DUAL時短ラボ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード