スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子どもの視聴を前提にしたLINE KIDS動画

子ども向けの動画セレクト&タイマーシステムで安心

 子育ては、シャベればちょっぴり楽になる。
 「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」園長の安田美香です。

 9カ月の娘が、この春から保育園に通い始め、毎週のように風邪を引いています。
「やっと治った、よかった…!」と思って園に行かせると→別の風邪をもらってまた休む→今度は兄にうつる→大人もコテンパンに
という繰り返しです。

 先月は、5日しか登園できておらず、あらためて「子育てと仕事の両立は……そんなに甘くないぜぇ!」と痛感しております…。

 「娘よ、がんばっておくれ! こうやって、体も心も強くなっていくんだ、そのハズだ…!」と自分に言い聞かせて、真夜中にグツグツと離乳食のストック作りに励む、そんな日々です。

 さてさて、ホリプロちゃんねる(192ch)•ニコニコ生放送にて、第1•第3木曜日お昼12:00~絶賛放送中の『子育てシャベリ場! ホリプロ保育園』。「親であるコトを楽しもう」と、みんなでおシャベリする番組です。

ご視聴は無料、事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧いただけます。

 本日6月19日(木)お昼12:00~生放送です。

>>本日6月19日の無料視聴•録画予約はコチラから<<

定時退社、朝夕の保育園の送迎もお任せのパパ登場

 前回6/5放送の「ホリプロ保育園」には、NTTドコモにお勤めの石黒卓弥さんがご来園。
なんと、定時(18時)退社しながら、朝夕の保育園への送迎もしている2児のパパなんです!

石黒さん:8月に3人目の子どもが生まれるのをきっかけに、定時退社を始めました。というのも、妻のつわりがひどくて、僕がやらざる得なかったんです。

安田:周りの反応はいかがですか?

石黒さん:最初は「なんだこの人?」と思われるようなところもありましたが(笑)、次第に周りの人も早く帰るようになったりして、今では理解してもらえるようになってきたと思います。妊娠したことを早めにオープンにして周りに理解を求めたのが、うまくいった理由なのかなと思います。

安田:仕事のパフォーマンスは変わりましたか?

石黒さん:やっぱり、できる仕事の”量”は減りますね。でも、”質”で勝負できると思います。それまでは私も終電まで仕事していたのですが、仕事が終わるまで会社にいるのではなく、時間内でどうやったら終わるかな?と考えるようになりました。

 「男性の家事進出」をもっと浸透させたいと考えている石黒さん。

 有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」の野菜が本当においしい!とオススメしてくれました。

 当日の模様はコチラ↓

前編

中編

後編

今春から始まった「LINE KIDS動画」とは?

 そして、子育てグッズお試しコーナーでは、「日経トレンディ」のイクメン記者•よっしー記者&もりもり記者がご来園!

よっしー記者:今日は、4月7日よりiPhone向け、5月2日よりAndroid向けのサービスがスタートしている、「LINE KIDS動画」を紹介します。

LINE KIDS 動画→ 【App Store】 【Google Play】

次ページ 「子どもの安全面と健康面に配慮した安...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード