スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

妻のケアを何よりも一番重視 共働き夫の心情

出張直前、妻が洗面所で動けなくなった その時夫は…

 前回、身内とのコミュニケーション・子育ての「戦術プラン」の共有が大切と言いました。身内とのコミュニケーションという意味で、最重要パートナーは妻です。ここがうまくいかないと、パスも攻撃も何もできません。『キャプテン翼』の翼くんと岬くんばりの、絶妙なチームワークが必要です(例えが古くてすみません)。

 1回目でイケメンコメントを紹介したTさん(メーカーのチームリーダー、30代前半、子ども・3歳、妻・フルタイム)は、「何よりも妻のケアを一番重視している」といいます。

「責任を持って働いているのは自分と何ら変わらないし、そこに差はない。一方、子育ての役割はどうしても妻のほうが大きくなってしまうし、夫よりも両立が大変だと思う。妻のストレスを溜めないよう、時には発散できるような環境を作るようにしています」と、今回もかっこいい。

 職場や同僚には全く気を遣わなくていい環境だというYさん(会社役員、30代前半、子ども・未就学児2人、妻・フルタイム)も、「妻に対しては各種、気配りをします」と話します。


夫婦・家族の華麗チームプレイで「勝利」を勝ち取る。取れればいいな

妻も仕事もピンチだったら……

 とはいえ、分かっていてもどうしようもないこともあります。つい先日、僕にもそういう状況が襲ってきました。

次ページ 俺たちのマリーシア

連載バックナンバー

職場のオフサイドライン&オレたちのマリーシア

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「パパ」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード