スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

生活・家事

ベビ待ち夫婦に効く妊活レシピ、パパは亜鉛を摂取

カロリーを抑えながらボリュームアップのパパ向けメニューも!

 婚活、恋活に続いて、今、注目されているのが“妊活”。「妊活」とは「妊娠活動」の略であり、妊娠をするために前向きな活動すること。具体的には不妊治療や基礎体温をつけるなど、様々な方法があるが、食生活や体を冷やさない、適度な運動といった生活習慣の改善まで含め、妊娠しやすくするためのからだ作りや生活スタイルを整えること全般を指している。

 森三中の大島美幸の妊活休業宣言が注目されたこともあり、妊活が広く知られるようになったが、最近では“ベビ待ち”と呼ばれる子作り真っ只中の女性だけでなく、20代前半でも妊活を意識する女性が増加中。こうした背景を受けて、妊活セミナーなどのイベント、レシピ本など、妊活関連のビジネス熱も高まっている。

藤本美貴さんも登場!レシピ本の出版イベント

 去る6月15日、都内で開催された「ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96」出版記念イベントでも、若い女性の姿を数多く見ることができた。妊活を実践している女性に尋ねてみると「妊活には女性の美容と健康に有益な要素が豊富に含まれている」という意見が多かった。たしかに基礎体温の計測は、排卵期の確認だけでなく、疾病の早期発見にもつながる。特に婦人科系の疾病には有効なデータにもなる。適度な運動、バランスのとれた食生活、ストレスをためずに良質な睡眠をとる、など、すべて美容と健康には欠かせない要素だ。「まだまだ若いから大丈夫」と不規則な生活を続け、いざ結婚してみると、なかなか妊娠しないと悩む女性も多い。将来、妊娠を望むなら、妊活は早過ぎるということはないのである。


子連れの女性から若い女性まで、多くの女性が集まった「ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96」出版記念イベント

次ページ 女性ホルモンや子宮の働きを活発に!

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード