スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

最新扇風機選び、羽根の枚数とタイマーに注目

高性能なDCモーター扇風機を買うときにチェックしたい7ポイント

 仕事も子育ても忙しいDUAL世帯に役立つ家電の選び方を紹介してきた「共働き『必携』家電の選び方」。今回は扇風機を取り上げています。前回(「DUAL世帯には風が優しい最新扇風機がお薦め」)では、DCモーターを搭載した最新扇風機の実力を家電コーディネーターの戸井田園子さんに解説していただきました。今回はいよいよ賢い買い方を聞きます。

昔ながらのACモーター扇風機、機能差は少ない

──前回は、最近の扇風機には、昔ながらのAC(交流)モーターを使った扇風機と、高性能なDC(直流)モーターを搭載した扇風機があることを説明してもらいました。今回は扇風機の選び方を教えてください。

 まずACモーターの扇風機ですが、昔からある家電だけに正直、大きな機能差はありません。単価が3000~6000円程度なので、メーカーも差がつけられないのです。

 だからAC扇風機を買うときは、デザインで選んでも大きな失敗はないと思います。

 実用面で気を付けたいのはリモコンがあるかないか、高さが自分の使う環境に合っているか、といった点ですね。

 高さは最も背を高くしたときのポジションが何センチかということです。和室で使うなら低いモデル、リビングで使うなら高いモデルを選ぶのが基本です。寝室で使う場合は、ベッドなら高いモデルがいいでしょうね。

──前回は、子どもが小さなDUAL世帯にはDCモーターの扇風機が良いというお話でした。

 風が優しくて、風量もタイマーも細かく設定できるので、体調を崩しやすい小さな子どもがいるDUAL世帯に向いていると思います。


子どもが小さなDUAL世帯には風が優しいDUALモーター扇風機が向いている

次ページ DCモーター扇風機を選ぶときの7つの...

連載バックナンバー

賢く買いたい! 共働き「必携」家電の選び方

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード