スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

岸谷香 私が仕事復帰を決心した瞬間!

音楽は楽しいけれど、家庭との両立なんて無理……。そんな思いを吹っ切ったのは、2年前の出来事でした

「よく戻ってきた!」と激励されるたび、復帰の難しさを知る今日この頃

 ツアーが終わりましたーっ! ライブやって、テレビに出て、またライブして、テレビに出て。番組ロケで25年ぶりにイギリスにも行きました。「やる!」となったらやるのが仕事。今はお仕事する時期。だから海外もこの際行っちゃおうと思って。

 このところテレビに出ることが多かったのですが、出演するたびに「ブランクあるのに、よく戻ってこれたね! がんばれ!」と激励されることが多かったです。それだけ、今の世の中は、ブランクからの仕事復帰が難しいんだなと実感しました。

 今回、「Romantic Warriors」というシングルを8年ぶりにリリースしました。久々のリリース、やっぱりうれしかった。シングルってミュージシャンにとっては名刺が一つ増えるようなものだから、それを持っていろんなところにご挨拶しに行ったりして。

 曲を作るにあたって考えたのは、仕事するのも久しぶりだし、年齢も重ねているだけに、安定感とか、熟成感とか、そういう大人のミュージシャンとしての落ち着きみたいなものを……出したくない!! ってことでした。

 「変わったね」とか、「いい感じに年とったんだね」みたいな変化はいらない。

 もちろん、年齢と経験からくる落ち着きも素敵だけれど、私は、「前と同じじゃーん!」って言われたいなと思っていました。なんとなく、ね。だから、ジャケ写の衣装は、大好きだけどお母さんやっている時は絶対に履かないミニスカートと網タイツだし!(笑)


5月のDUALトーク&ライブにて

次ページ 「音楽と家の両立なんて無理」が「頑張...

連載バックナンバー

岸谷香のどんなママだってみんな素敵

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード