スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

アプリを使えばコンビニでカンタン写真プリント

シーンに応じて使い分けられる2つのプリントサービス

 スマートフォンで撮った写真、どうしていますか? ついつい撮りっぱなしでため込んでしまう2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、コンビニエンスストアのマルチコピー機で写真を印刷できる「ネットワークプリント」と「netprint 写真かんたんプリント」の2つのアプリをご紹介します!

思い出の写真を印刷して楽しみたい!

 近ごろのスマートフォンはカメラの性能も良くなり、本体も防水防じん仕様のものが多くなっています。海水浴やプールで写真を撮るにも安心ですし、本格的なデジタルカメラがない場面でもきれいな写真を撮影できるようになりました。スマートフォンさえ持っていれば、子どもが見せる一瞬を逃すことなく写真に残せるわけです。DUAL世帯の皆さんも、日々成長を重ねる子どもの写真をスマートフォンで撮影することが多いのでは。

 ところで皆さんは、スマートフォンで撮影した写真をどうしているでしょうか。誰かに送信したり、SNSに投稿したり、そのまま画面に表示したり……デジタルデータのまま利用する機会は多いと思いますが、印刷することはありますか?

 もちろんデジタルのままで楽しんでも良いのですが、自分用の端末を持っていない子どもは好きなときに写真を見ることができませんよね。それに、印刷した写真を家族や友達みんなで囲んで思い出話を弾ませるアナログな感覚も、やはり良いものです。

 今回紹介するのは、コンビニエンスストアで写真を印刷するためのアプリ。自宅のプリンターで印刷すればいいものを、わざわざコンビニで? と思うかもしれませんが、旅行で撮った写真を通りがかりのコンビニで印刷すれば帰宅する前に楽しんだり、親戚や友達に手渡したりもできます。それに筆者のようにプリンターを持っていない場合でも、望みの写真を印刷することが可能になるのです。

 そこで今回はそれぞれに特徴がある2つのアプリを取り上げます。


思い出深い写真を印刷して楽しむ。コンビニで写真印刷ができるアプリ2本をご紹介

次ページ 対応店舗の豊富さが魅力、文書印刷もで...

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード