スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子どものやる気を引き出す、最新グッズの効果は?

子育て・教育

子どものやる気を引き出す、最新グッズの効果は?

これで私もほめ上手?! 「やる気ボタン」に親子でノリノリ

 タレント、二児の母、そしてインターネット生放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる「ホリプロ保育園DUAL出張所」。
 今回は、話題の子育て応援グッズ「やる気ボタン」を試してみました。「やる気ボタン」とは、いったい?

 子育ては、シャベればちょっぴり楽になる。
 ホリプロちゃんねる(192ch)・ニコニコ生放送にて、第1・第3木曜日お昼12:00~生放送しております、『子育てシャベリ場! ホリプロ保育園』。
 「親であるコトを楽しもう!」と、みんなでおシャベリする番組です。
 ご視聴は無料です。事前にタイムシフト録画しておけば、無料で1週間ご覧いただけます。
 本日9月18日(木)お昼12:00~生放送です。ぜひご覧ください!

>>本日9月18日の無料視聴・録画予約はコチラから<<

>>もっと知りたいかたはコチラのgoogle+へ<<

親の体調や気分に左右されずに、いつも子どもをほめられる

 前回9月4日放送の「ホリプロ保育園」には、送迎・託児を顔見知り同士で頼り合う「子育てシェア」を運営する、「AsMama」代表・甲田恵子さんがご来園。
 日経トレンディ・もりもり記者と一緒に、タカラトミーアーツから8月に発売された「やる気ボタン」をお試ししました!

もりもり記者:この商品は、「子どものやる気をどう引き出すか?」を考えて作られたおもちゃです。このボタンを押すと、ほめる言葉や音楽が流れて、着替えや歯磨きをうながしてくれるんです。

安田:忙しい共働きの家庭や、イヤイヤ期の子どもがいる家庭は、助かりますねぇ!

もりもり記者:疲れているときに、子どもをほめるのって難しいですよね。テンションが上がらないときにはこういうモノに頼って、にぎやかな中で着替えや歯磨きができたらいいですよね。

甲田さん:仕事から帰ってきてクタクタのときに、この盛り上がりはひとりじゃ真似できない(笑)。親子でコミュニケーションをとりながら、一緒にできるのがいいですね。

 私は、「ほめる子育て」が、できません。
 いえ、ほめてあげたいんです、本当は。
 でも、いつもバタバタで、ついつい「早くしなさい!」が口癖の毎日……(涙)。
 こんな私でも、一緒にほめて、子どものやる気を伸ばすことができるのかしら?
 早速、自宅へお持ち帰りし、お試ししてみました。

次ページ いつもの息子と大違い! イヤイヤモー...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード