スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

趣味

会場は涙 「妻と話したい、夫に感謝を伝えたい」

東京都北区が「デュアラー応援講座」を開催。妻と夫が両輪で働ける幸せ

9月初旬、東京都・北区男女共同参画センター「スペースゆう」の助成を受け、北区在住ワーママ&パパの有志団体「ノースキューブ」が企画・運営するイベント「デュアラー応援講座」が開催されました。このイベントにDUAL編集長と記者がゲストスピーカーとして参加してきました。編集長によるキーノートスピーチの後は、悩み相談タイム。働くママ達からの本音が数多く寄せられました。

一番の悩みは「仕事とキャリア」

 会場となった北区の施設「北とぴあ」は、以前までプラネタリウムとして使われていたドーム型の会場。席に座るとまるで母親の胎内のような温かみが感じられます。そんなアットホームな空間に、0~5歳のお子さんを持つ男女50人余りが集いました。お子さんをパパやママに預けてきた方もいれば、小さなお子さんを膝の上に抱っこして参加するご夫婦の姿もありました。

 日経DUAL編集長の羽生祥子が「今日は皆さん、どんな話を一番聞きたいですか?」と聞いて挙手を求めると、「子育てについて」ではまばら、「夫婦関係」でぱらぱら挙がりはじめ、「仕事・キャリア」でたくさん挙がりました。皆さん、仕事やキャリアに関する悩みを多く抱えている様子がうかがえました。

 編集長の話の中で、会場が最も盛り上がった2大ポイントの1つ目がこちら。

1. いつも支えてくれている家族、特にパートナーに、改めて感謝の気持ちを言葉で伝える

次ページ 共働きだからこそ、お互いへの感謝を口...

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード