スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

4人に3人が「子どもができて職場で肩身狭い思い」

特集「共働き世代の働き方革命」(1) 「DUAL働き方革命アンケート」結果発表パート1

2015年1月、日経DUALは、日本経済新聞、日経ビジネス、「日経プラス10」(BSジャパン)と連携して、「働きかたNext」を共通テーマとした特集記事を掲載していきます。DUALの特集タイトルは「共働き世代の働き方革命」。企業で活躍している共働き世代や、彼らを生かして成長している企業を取材し、事例やノウハウを紹介します。まず最初に2014年末にDUAL読者を対象に行ったアンケート結果を紹介します。

 日経DUALは創刊1周年を記念して、働くママ・パパの声を集めて社会に発信するため、DUAL読者を対象に「働き方革命アンケート」を実施しました。

 2014年11月20日から12月8日の間に実施したアンケート調査に協力していただいたDUAL読者は、実に1560人。自由回答にも真摯な思いが感じられ、いろいろなことを教えられる調査結果となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 日経DUALではこの調査結果を、2回にわたり紹介していきます。また今回の調査結果は、日本経済新聞が1月1日より連載している「特集 働きかたNext」でも紹介されています。DUAL世帯に焦点を当てた記事も掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。

 それでは調査結果を紹介していきます。

働きにくいと感じる場面、1位は「子どもの事情で早退するとき」

 最初は「子どもができてから、職場で働きにくい、気まずい、肩身が狭い思いをしたことがありますか?」という質問です。

 約77%もの人が「働きにくいと感じたことがある」と答えています。

 では、ここで「働きにくい」と答えた人達は、どんな場面に働きにくいと感じるのでしょうか。

次ページ 「同性から理解されない」という声も…...

連載バックナンバー

新年特集 共働き世代の働き方革命

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード