スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

アプリで自分の「運転力」を客観的に分析しよう!

自分の運転をチェックできる「スマ保『運転力』診断」で

 皆さん、初詣はどこに行きましたか? おみくじで初めて大吉を引いた2児の父、フリーランス・ライターの松村武宏です。今回は、自分の運転マナーやドライビングテクニックを分析できるアプリ「スマ保『運転力』診断」をご紹介します。

いつも通りの運転のどこかに、危険が潜んでいるかも!?

 いっときは1リットル当たり160円を超えていたガソリン価格ですが、最近は原油安の影響で値下がりが続いていますね。DUAL世帯の皆さんの中にも、自家用車で帰省や旅行をするご家庭があるはず。この年末年始には、夏よりも安くなったガソリン価格を実感した人もいらっしゃるのではないでしょうか。また、通勤や買い物の足として日ごろから自動車を利用している家庭でも、ガソリン価格の下落に安堵されていることでしょう。

 車が無いと生活に困る地方都市住まいのわが家も、円安という大きな流れに逆らうように下がっていくガソリン代に助けられています。それに、ガソリン代が安くなれば、ドライブに掛かる費用も安くなります。このまま安値の傾向が続けば、春休みやゴールデンウイークには積極的に行楽へ出かけられるかもしれません。今から春が待ち遠しいです。

 でも、その前に。車の運転に対する金銭的なハードルが低い今だからこそ、あらためてチェックしておきたいのが、自分自身の運転テクニックや運転マナー。自分では危ない運転をしているつもりが無くても、急発進や急ブレーキをかけていることに気づいていないだけかもしれません。急な運転動作は、思わぬ事故を招くことがあります。それに、急な加速や減速はガソリンを無駄に消費してしまうので、環境にも家計にもダメージを与えてしまいます。

 どんな運転が危険を招いたり、相手に迷惑を与えたりしてしまうのか。自分はエコな運転ができているだろうか…。今回ご紹介する「スマ保『運転力』診断」は、自分自身では分かりにくい運転のテクニックやマナーを、スマートフォンの機能を駆使してチェックできるアプリです。加速や減速の度合いから自分の運転テクニックを評価したり、急ハンドル・急ブレーキをした地点を地図上で確認したりできます。

【アプリ情報(iOS)】
アプリ名:スマ保『運転力』診断
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/suma-bao-yun-zhuan-li-zhen-duan/id545570609?mt=8
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
互換性:iOS 6.0以上

【アプリ情報(Android)】
アプリ名:スマ保『運転力』診断
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.msins.android.untenryoku&hl=ja
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
互換性:Android 2.3.3以上


自分の運転を分析してくれる「スマ保『運転力』診断」。写真のようにダッシュボードなどへ取り付けて使います

次ページ スマートフォンをダッシュボードにセッ...

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード