スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

育休明け家族へ 備えたほうがいい3つの盲点

仕事 有料会員限定記事

育休明け家族へ 備えたほうがいい3つの盲点

妻は体力を、夫は家事力を。職場復帰に臨んで、家族全員のリスクヘッジ力を高めておくべし!

 こんにちは、村山らむねです。4月からの育休明け、職場復帰に不安をお持ちの方も多いでしょう。私は、ここだけの話、もう復帰したくてうずうずしていましたけど。保育園の準備や職場との調整、色々と気がかりのことも多いかと思います。そんな皆様に、意外と忘れがちな、やっておいたほうがいい、心しておいたほうがいい、そんな盲点備忘録。シェアさせてくださいませ。

復帰前のママが最も失ったものとは?

1.一番失われているものは、何?

 長い育休の期間に最も失われたものは何でしょうか? 仕事勘? 人脈? 美貌?

 いえいえ、一番失われたものは、絶対的に「体力」です。

 毎日通勤していたときは、それがどれほどの体力が必要だったか分からないもの。もちろん育児もかなりの体力が必要です。でも、前者と後者、意外と違う体力なんですよ。

 それに、通勤していたころの後期は、おなかもポンポコリンだったため、まあ座席もかなりの確率で譲られたし、ムリしないようにちょっと早めに出て座ったりもしていました。

 しかし、ワーキングマザーたるもの、時間戦争! ちょっと早めに出て座るくらいなら、ちょっとでも早く会社に着いてちょっとでも早く退社したい! 駅に着いている電車を見過ごす義理はないのです。

 さあ乗れ! その電車に!! 何はともあれ、通勤できるだけの体力をぜひつけていただきたいのです。会社に着いてしまえば、ちょっと一息つけますから。

 育休中の今のうちに暖かい日はお子さんとのお散歩も遠くに行くとか、公園では早足でお散歩するとか、色々できると思います。エスカレーターを使わずに階段を使うとか。

育休中の昼寝癖とはサヨウナラ!


もう、一緒に隣で昼寝をするのはやめよう

 赤ちゃんと一緒に昼寝癖がついてしまっているなら、これは速攻、改めたほうがいいです。復帰直後は、今だから言えますが、会議が眠くなる! ヤバメな会議には絶対にコーヒーを持参しましょう。

次ページ 激変するのは復帰する妻だけではない

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「仕事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード