スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

日経DUAL調査 9割が「認可保育園」を希望

保活体験アンケートで約740人のリアルな声!(上) 「0歳児入園」狙いが6割

 自治体によってはそろそろ認可保育所の入園許可が出始めるころですね。「周りはどうなのだろう」「もし落ちてしまったら、どうしたらいいのだろう」と不安な方も多いかと思います。そこでDUALでは読者の皆さんに保活体験についてアンケートを実施しました。先輩の意見やアドバイスもあります。今まさにリアルタイムで保活中の方の声もあります。アンケート結果を上・中・下、3本の記事で紹介しますので、春に向けての入園準備にぜひ参考にしてください!

【調査について】
・調査名:「日経DUAL 保活体験アンケート」
・実施期間:2015年1月7~23日
・回答数:736人 (女性 690人、男性 46人) 主に2012~15年の保活経験者

子どもの数は「1人」が半分以上

 まず、回答者の基本情報を知るために子どもの数を聞いたところ、半分以上が「1人」、約4割が「2人」、続いて「3人」(5.7%)となりました。「4人以上」は0.5%でした。

全体の6割が「0歳児入園」狙い

 直近で認可保育所への保活をしていたとき、子どもを入れようとしていたのは何歳児クラスだったか聞いたところ、「0歳児クラス」と答えた人が約6割、「1歳児クラス」が約3割でした。要するに、保活をするママ&パパの9割以上が、0歳児クラスと1歳児クラスへの入園を希望していることになります。

次ページ 9割が「認可保育所」を希望

連載バックナンバー

認可保育園に入れなかったら

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード