スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

子育て・教育

3歳児のママパパ、お手伝いや習い事どうする?

子の年齢別! 子育て・家事・仕事…デュアラーこれ読んで②

 ゴールデンウィーク特別企画「子の年齢別!デュアラーこれ読んで」。子どもの年齢別に、育児・保育園や学校・仕事・生活などのオススメ記事を紹介していきます。本日は3歳児のママパパ向けにお届けします。
 ◇0歳児ママパパ向け記事はこちら 0歳児のママパパ、産・育休生活や保活どうする?

 イヤイヤ期落ち着きましたか? まだ真っ最中ですか?
 児童文学作家、保育士、妻、母親という様々な顔を持って歩んできた中川李枝子さんが、ママやパパ達の悩みに答えます。

イメージ画像

 3歳って自分勝手なかわいい時期よ。赤ちゃんからちょっと大人になって、自立性が芽生えてきたところで。何事も自分一人でやりたがるし、できるつもりになっちゃう。そんな子たちを保母として見ている第三者としては、おかしくて面白くて見飽きませんでした。私は3歳児が大好きです。


◇記事はこちら◇
中川季枝子 3歳児との接し方、時には大人の言葉も効果的

 単身赴任で、子どもだけとの生活になってしまったデュアラーの皆さん。「全部一人でやらなきゃ」と家事ストレスをためていませんか。子どもを巻き込む秘訣や、遠く離れた家族の絆を強める方法を紹介します。

 3歳の息子に手伝う方法を教えることを面倒がらず、またできることから少しずつお願いしていくことで、3歳でもいろいろできるようになったと言います。手伝ってもらえば、家事をしている間も息子さんと向き合う時間になり、一石二鳥です。

◇記事はこちら◇
3歳でも洗濯物がたためる!単身赴任家庭の生活ワザ【有料会員限定】

 今日はパパと3歳児がお出かけ。動物園や水族館、いつもの公園でも、カメラを持っていけばなお楽し。

イメージ画像

 コンデジとはいえ3歳の子どもにとっては、かなりのハイテク機器。そして、子どもには撮影技術は皆無。「ピントがなかなか合わない」という娘に対して、シャッターの「半押し」だけ教えてあげました。すると「ピントが合う! 撮れた!」と興奮。水族館でお気に入りの魚が出てくるたびにシャッターを切るのでした。


◇記事はこちら◇
父と3歳娘のお出かけ カメラがあれば遠出いらず!

 育休から復帰して、そろそろ「家が欲しい」と思っている皆さん。「ローンはいくら組めるんだろう」「今後2人目の産休のときは大丈夫かしら」という心配もあるでしょう。マイホーム購入の注意点をファイナンシャルプランナーが紹介します。

 収入が2つあるDUAL世帯は「共働きだから」と、収入が一つの家庭よりも購入金額が高くなる傾向があります。物件探しの前には、「金融機関から借りられる金額」と「あなたが安心してローンを返せる金額」は違うことを肝に銘じておいてくださいね。

◇記事のポイント◇
7000万円の家を買って叶うこと、叶わないこと【有料会員限定】

 3歳になり、「そろそろウチの子、習い事を始めようかしら」と迷っている方もいるでしょう。イマドキの親がちょっと気になっているショービズ系(芸能界系)の習い事の中から、今回はダンスと演技の教室をのぞいてみました。

イメージ画像

 「みんなでひとつの作品を作るうえで協力し合わなきゃいけないので、共存性や助け合いなど、ひとりではできないことも学べ、ひいては人の気持ちがわかる人間に成長することにつながるんです。」


◇記事はこちら◇
将来はEXILE?ウチの子も芸能界で習い事

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード