スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

ぞうきんがけロボット「ブラーバ」がやってきた!

水拭き+静音性――ただのロボット掃除機ではありません。

 タレント、二児の母、そしてインターネット放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる「ホリプロ保育園DUAL出張所」。今回は、アイロボット社の床拭きロボット「ブラーバ 380j」をお試ししてみました。

 「あなたはひとりじゃない。」をテーマにつながる番組、『子育てシャベリ場! ホリプロ保育園』。
 子育てに携わる多彩なゲストをお招きし、園長・安田がお話をうかがっています。

>>『ホリプロ保育園Youtube』で無料配信中です!<<

>>「ブラーバ」お試し映像をご覧いただけます<<

「ブラーバ」くんは、小さくても働きもの

 今回、園長室にやってきたのは、なんと! ぞうきんがけをしてくれるロボット、「ブラーバ」くん!

安田:おぉ~! 思ってたよりも小さい!

 本体寸法は、幅244mm×奥行き216mm×高さ79mm。
 重さも約1.8kgと軽く、“ロボット”という仰々しさがありません。
 から拭きだけでなく、なんと水拭きもでき、フローリングやタイル、クッションフロアなどの固い床材に使用が可能です。

 さっそく、4畳半ほどのフローリングの床を5分間、から拭きしてみると……

安田:えぇ!? 朝、掃除のおばちゃんがきれいにしてくれたのに……さらにこんなに汚れが取れるなんて!

ホリプロ保育園ママスタッフ:“ぞうきんがけをしてくれる”なんて、忙しいママには最高ですね~!

安田:すごい時代が来たもんだ!(笑)

 と盛り上がりました!

 「これは、きれいになる。」
 と実感した私は、ブラーバくんを実家に持っていき、田舎のだだっ広い一軒家でその実力をお試しすることに!

次ページ さすが「ルンバ」の血を引くロボット。...

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード