スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

お気に入りの写真でオリジナルのノートを作ろう

フジフイルムのフォトノートがお手ごろ&お手軽

デジカメやスマートフォンで写真を楽しむための、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしている連載「DUALフォトTIPS」。第7回は、写真活用のコツ。お気に入りの写真を使って、オリジナルのノートを作ってみませんか。意外に使えるノートになるんです。ちょっとしたプレゼントにも最適です。

やる気をくれるノートを作ろう

 撮りためた写真、そのままスマホやカメラのSDカードの中でお蔵入りしていませんか? プリントしてアルバムを作ろうにも、なかなかまとまった時間が取れなくて……そんな人にお薦めしたいのが、少しの手間で作れる、写真入りのオリジナルノートです。


学習帳風のデザインや、シンプルに写真と文字を入れたデザインなどが選べるフジフイルムの「フォトノート」

 実際に何度もノートを作っている筆者がこのサービスをお薦めしたい理由はいくつかあります。

 まずは、手軽に作れて、お値段も手ごろであること。

 注文するためには、パソコンでインターネットに接続してウェブサイトを見られればOKです。ブラウザー(ウェブサイトを閲覧するためのソフト)上でデザインを編集できるので、専用ソフトのインストールは不要。シンプルなデザインが6種類ほど用意されているので、基本的には写真や文字を入れれば完成します。

 写真もノートの全面に配置するデザインでなければ、スマホで撮った写真でもOK。今回使った学習帳風のデザインでは、スマホで撮った写真とは思えないほどきれいに仕上がりました。ちなみに、今回使った子どもの写真はiPhone5sで撮影。サイズは1632×1224ピクセルでした。もし写真のサイズがわからなくても、推奨サイズより小さい場合は画面に表示が出て教えてくれます。

 また、グッズを注文するとなると気になるのがお値段。オリジナルグッズを作るサービスは色々ありますが、大量に注文する場合を除き、少々お高めになりがちです。

 でも、フジフイルムの「フォトノート」は一冊514円(A5サイズの場合。A6サイズは無地と方眼タイプの2冊セットで514円)とかなりのお手頃価格。配送料も216円からとリーズナブルです。

 そして、実際に写真入りノートを作ってみて感じたのは、ノートを使おうとしてお気に入りの写真を見るたびに「何かやる気が出る」ということ。ぜひ大切なお子さんや家族、ペットの写真でノートを作ってみてください。

 私はペットの写真でノートを作り、日々のしつけや健康管理メモに使っています。簡単な日記代わりです。ノートの写真を見るたびに、「この子のための日記!」との思いが新たになります。写真の力はすごいですね(実際に使っている例も最後に紹介します)。

 オリジナルのグッズを作っても、いざ使うとなると気恥ずかしいという人も、ノートなら必ず使い道がありますよ。

次ページ 用意されたデザインを選んでも良し、自...

連載バックナンバー

DUALフォトTips~知って得する?!デジカメと写真撮影の基礎知識

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード