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15分でできる! 野菜たっぷり「一汁二菜」献立

ビタミン豊富なレシピ 季節の変わり目、風邪に負けない体を

 時短レシピやラク家事のコツを紹介する働く女性のライフスタイル実用誌「CHANTO」(主婦と生活社)と、日経DUALがコラボしたレシピ連載「帰ってすぐにいただきます!」がスタートしました。
 家に帰ってからパパッと作れちゃう、栄養たっぷりのおいしい献立をご紹介! 忙しい毎日でも、野菜たっぷりの献立を家族に食べさせられますよ。

風邪に負けない献立!

 鮭に含まれるビタミンDは免疫機能を高めてくれます。白菜と春菊はビタミンCとA、大根はビタミンCが豊富なので、細菌やウイルスに対しての抵抗力を高めてくれます。結果、のどや鼻の粘膜を強くしてくれるので、風邪予防に効果大です。


完成イメージ 358kcal 塩分4.8g

●材料(2人分)

生鮭…2切れ
塩・こしょう…各適量
白菜…1/8個(約400g)
オリーブオイル…大さじ1/2
水…1/2カップ
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/2
バター…10g
こしょう…適量
パセリ…適量

●下準備

 鮭は4等分に切り、塩、こしょうをふる。
 白菜は長さ4cmのざく切りにする。

●作り方

 1.フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を焼く。

 2.焼き色がついたら白菜、水、白ワインを加えてふたをし、弱めの中火で7分ほど蒸し煮にする。

memo こがさないよう、たまに中をチェックして、火加減を調整してください。

  

 3.塩とバターを加えてざっと混ぜ合わせる。

 4.器に盛り、こしょうと手でちぎったパセリをふる。

 次ページでは、「春菊とハムのサラダ」「大根のトマトスープ」の作り方を紹介します。

連載バックナンバー

CHANTO×日経DUAL 帰ってすぐにいただきます!

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