スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

「ヌードルメーカー」で、手作り麺にハマるかも?!

あらゆる生麺を作れちゃう! 親子で楽しめる食育家電

 タレント、二児の母、そしてインターネット放送「ホリプロ保育園」で園長として活躍する安田美香さんが、子育てに役立つかもしれないモノやサービスを実際に試してみる『ホリプロ保育園DUAL出張所』。今回は「ワーキングママ」を応援する「テンプスタッフ」さんにお話をうかがいました。

 そして、お試ししたのは、フィリップスの人気商品「ヌードルメーカー」。いろいろな麺が3ステップ10分で作れるという話題の家電を、ママの目線で使ってみました!

>>『ホリプロ保育園Youtube』で無料配信中です!<<

>>「ヌードルメーカー」お試し映像をご覧いただけます<<

 「あなたはひとりじゃない。」をテーマにつながる番組、『子育てシャベリ場!ホリプロ保育園』。
 子育てに携わる多彩なゲストをお招きし、園長・安田がお話をうががっています。
 今回は、「テンプスタッフ」が取り組んでいる「ブランクママの復職を応援するサービス“ワーキングママ・トレーニー制度”」を取材してきました!

>>「ワーキングママ・トレーニー制度」については、こちらの動画をご覧ください<<

「もう一度仕事を!」を応援。ママにやさしい働き方を提供したい

 お話をうかがったのは、テンプスタッフ株式会社「ワークシェアリングカンパニー」の、引間利英さん(写真右)、園田圭美さん(写真左)。
 引間さんは、4歳と2歳のお子さんを持つパパ。園田さんは、5歳のお子さんのママです。

安田:昨年9月から始まった「ワーキングママ・トレーニー制度」ですが、なぜこのサービスを始めたのでしょうか?

引間さん:テンプスタッフに登録にいらっしゃる方は、一度離職したブランクのある方が多いんです。でも、ブランクがある方に提供できるお仕事は、残念ながら少ないのが現状です。でも、「ブランクのある方にもっと就業機会を作りたい! 社会に出ていく場を提供したい!」という思いで、立ち上げました。

園田さん:テンプスタッフに登録し、「ワーキングママ・トレーニー制度」を利用しながら就業していただくと、「eラーニング(利用無料)」で通勤中にスマホで英語やExcelなどのOA学習ができ、働きながらスキルアップを図ることができます。
 また、専任の担当者がついて、さまざまな悩みの相談にのったり、就業先とのあいだに入って調整しサポートしますので、不安を解消しながら復職していただけます。

引間さん:この制度を利用すると、「ブランクがある」という前提のもとで働くことができますから、「就業先の企業さんがあたたかい目でみてくれる」というよさがあります。 トレーニー期間中の時給は少し抑えめにはなりますが、働くママにとっても「試運転しながら、気負いなく働きはじめられる」という利点があります。現在、この制度に賛同してくださる企業さんを絶賛募集中です!(笑)

園田さん:「派遣」という働き方には、いろんな選択肢があります。「週3日だけ」「子どものお迎えに間に合う時間帯で」など、子育ての状況に合わせて働き方を選べるので、ママにはとてもよい働き方だと思うんです。「もう一度働きたい!」と願う女性に、働き方の選択肢を増やしていければと思っています。

え、これだけで?! 簡単ステップで、あっという間にうどんもラーメンも

 そして、「子育てグッズお試しコーナー」には、「ヌードルメーカー」が登場!「株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン」の佐野泰介さんがご来園。

佐野さん:「ヌードルメーカー」は、うどん、そば、パスタ、ラーメンなど、あらゆる生麺がおうちで作れる新調理家電です。今まで「麺は買うもの」でしたが、これからは「おうちで自分好みの生麺を、約10分で簡単に手作りできる」ようになったんです!

安田:これは、お子さんのいるご家庭で大活躍ですね! 子どもって、麺が好きですもんね~!

佐野さん:作り方は、「粉を入れる」「スタートボタンをおす」「水を入れる」の3ステップだけなので、お子さんでも簡単に作れますよ。野菜ジュースなどを加えて、さまざまなアレンジも楽しめます。

連載バックナンバー

ホリプロ保育園DUAL出張所

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード