スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

たくさん撮った写真を簡単、安全に渡せるサービス

30日経ったら自動的に消えるWEBアルバム「30days Album」が便利

デジカメやスマートフォンで写真を楽しむための、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしている連載「DUALフォトTIPS」。第8回は写真活用のコツ。今回はたくさん撮った写真を誰かに渡したいときに役立つサービスを紹介します。「とにかく写真が簡単に、安全に渡せればいい」という人向けです。

 たくさん撮った写真を友人や家族、親せきに送りたいとき、どうしていますか? とにかく手間をかけず、お互い気をつかわず送りたいけれど、プリントして配るには枚数も人数も多い。かといって、メール添付では大きな画像を何枚も送れない……

 今どきのセオリーとして、大量の写真はクラウドサービス経由で共有するという選択肢が主になってきます。ただ、SNSも兼ねているサービスではプライベートな写真を載せるのに抵抗があったり、写真に特化していないサービスではちょっと面倒に感じたりする場合もあるでしょう。

「とにかく写真が簡単に、安全に渡せればいい!」

 そんな人に便利なのが「30days Album」です。

 実際のアルバム画面はこんな感じです(画面はパソコン)。


 写真は自動的に時系列に並ぶので、写真を整理せずにアップロードしてOK。

 その名の通り“30日間のアルバム”で、シンプルに写真を渡すのに特化した「オンラインアルバム」が無料で作れます。メールやLINEでアルバムの場所をお知らせしておけば、あとは相手が30日以内に好きなタイミングで写真を見るだけ。画像ファイルの一括ダウンロードもできます。写真は30日経つと自動的に削除されるので安心です。

 もともとパソコンから操作するサービスとして始まりましたが、スマホからでも操作できるので便利です。たとえば友人の家族とバーベキューに行ったとします。「帰宅途中、スマホで撮った写真でアルバムを作り」、「帰宅後、落ち着いたときにパソコンで画像を保存してもらう」ということもできます。

次ページ 写真の消し忘れがなく、のぞき防止もで...

連載バックナンバー

DUALフォトTips~知って得する?!デジカメと写真撮影の基礎知識

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード