スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

可燃ゴミや不燃ゴミの日を忘れないためのアプリ

ゴミの日は、通知画面でサクッと確認

 皆さん、ゴミの日をうっかり忘れていませんか? ゴミ収集車の音が聞こえた瞬間、「すわっ!」と叫びながらゴミ袋を抱えて飛び出す井上です。今回は、こんな私でも忘れずに、計画的にゴミを捨てられるようになるアプリをご紹介します。

 なんでいつも忘れてしまうんでしょうね、ゴミの日。前の晩までは覚えていても、朝になるとすっかり忘れてしまう自分が不思議です。もちろん、出勤前の時間はとても忙しくて、ゴミ捨ての優先順位がとても下がってしまうのも道理といえば道理。一度や二度なら、それも仕方ないと笑えるのですが、三度、四度と増えていくと、物理的にゴミがあふれてしまいますから、笑っている場合ではありません。

 今回ご紹介する『ごみの日アラーム』は、ゴミの日を定期的に通知するアプリ。あらかじめ設定しておけば、「可燃ゴミの日」や「不燃ゴミの日」にアラームで通知します。これで、うっかりゴミの日を忘れる心配は無くなります。

【アプリ情報(iOS)】
 アプリ名:ごみの日アラーム - ゴミの収集日を通知
 URL:https://itunes.apple.com/jp/app/gomino-riaramu-gomino-shou/id639394564?
 価格:無料
 カテゴリ:ライフスタイル
 互換性:iOS 7.0以降


一度アプリにゴミの日を設定しておけば、あとは忘れても大丈夫!

次ページ 市町村が公開しているゴミ捨ての日を登...

連載バックナンバー

DUAL応援アプリ

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「生活・家事」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード