スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

スマホ事件簿 スマホ使用時間とテスト成績は反比例

子育て・教育 有料会員限定記事

スマホ事件簿 スマホ使用時間とテスト成績は反比例

スマホ利用「2時間以上3時間未満」の小学生、17.1%が0時以降に就寝

スマホやSNSに関わる事件を取り上げて、ネットとの関わり方を親子で考える連載「要注意! 子どもスマホ事件簿」。今回のテーマは「スマホ使用時間が及ぼす影響」です。ある調査によると携帯電話・スマホの利用時間が長ければ長いほど学力テストの正答率が下がる傾向にあるという結果が……。

 「うちの子、スマートフォンに夢中になりすぎてしまうんです」という話はよく聞く。スマートフォン利用には子ども達にどのような影響があるのだろうか。悪影響はないのだろうか。

 日々、日本中で様々なスマホ・携帯電話やSNSがらみの事件が起きている。DUAL世代も例外ではない。当連載では、新聞で見つけた実際の事件を取り上げ、そこから学ぶべき教訓を考えていく。子どもとの話題のきっかけとしてご利用いただければ幸いだ。

スマホの長時間利用で睡眠不足、就寝時間も遅くなる傾向に

 今回取り上げる記事の一本目はこちら。


◇日本経済新聞 「睡眠不足」高校生の3割 文科省が初調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HC6_R00C15A5CR0000/

◇記事のポイント◇
○2014年11月の文部科学省による睡眠と生活習慣に関する調査で、高校生の3割、中学生の2.5割が睡眠不足と判明
○小中高生とも、携帯電話やスマホを使ってメールやインターネットをする時間が長いと登校前日の就寝時間が遅くなる傾向。「2時間以上3時間未満」利用する小学生は、0時以降に就寝する割合が17.1%だった

 文部科学省が「睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査の結果」を発表した。詳細はこちらで読むことができる。

 記事に書かれている以外にも気になる結果が発表されている。たとえば、寝る直前まで各種の情報機器(テレビ、ゲーム、携帯・スマホ、パソコン等)に接することがよくある子どもほど、朝、布団から出るのがつらいと回答する割合が高い。これは小中高生すべてで見られる傾向だ。さらに小中学生では、就寝時間が遅い子どもほど、自分のことが好きと回答する割合が低く、なんでもないのにイライラすることがあると回答する割合が高い。

 国もスマートフォンの利用について関心が高く、近年になって様々な調査結果を発表している。たとえば、総務省情報通信政策研究所「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査報告書」によると、スマートフォン利用開始により減った時間は「睡眠時間」(40.7%)、「勉強の時間」(34.1%)などとなっている。高校生の結果だが、保護者としては見過ごせない結果と言えるだろう。

 国立教育政策研究所「平成26年度全国学力・学習状況調査の結果について(概要)」における、平日1日あたりの携帯電話・スマートフォンの使用時間(ゲームを除く)と学力テストの平均正答率との関係も大変興味深い。両者は反比例しており、携帯電話・スマホの利用時間が長ければ長いほど正答率が下がる傾向にあるのだ。

 教育系アプリなどもあり、携帯電話・スマホが一概に悪いというわけではない。しかし、長時間利用することによって睡眠時間や学習時間が減少し、その結果学力が下がる傾向にあることは間違いなさそうだ。適切な利用が大切であり、そのためには保護者の指導や制限が大切となる。

 新聞ではこのような興味深い調査結果がよく記事となっている。親子で気を引き締めるきっかけとして読んでみてはいかがだろうか。

次ページ 厚労省、睡眠指針改定 中高生の寝る前...

有料会員登録すると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事

子育て、キャリア、夫婦の連携、家計管理など、共働き家庭のニーズに応える共感ノウハウ記事がぎっしり! 毎月の総力特集や連載がスマホで便利に読める共働きマガジンです。

おでかけサポートメール

平日は時間がないからこそ土日は親子で思い出に残るホンモノ体験を! 直前でも参加できるとっておきイベントが満載。メールとともに予約が相次ぐお宝情報を毎週お届けします。

共働き応援クーポン

生活用品から子育てサービスまで、共働き暮らしに役立つ商品が割引きされるクーポンを多数ご用意。記事に加えて「お得」もゲット! 嬉しい優待サービスをご案内します。

「教えて!両立の知恵」

妊娠から育休、職場復帰、小1の壁対策など専門家ノウハウを伝授。子の年齢やテーマで分類されたQ&Aが200以上読み放題、引き放題。賢い共働き家庭に欠かせない大辞典です。

ラクラク保育園検索

保育園の細かな施設情報や待機児童数など、キーワードや自治体から検索できる使いやすいデータベース。保育園探しを始める共働き夫婦に必須の「保活必勝ツール」です。

連載バックナンバー

要注意!子どもスマホ事件簿

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード