スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

パソコン不要!デジカメからスマホへ写真を転送

無線機能搭載SDカード「FlashAir」を使ってみた

デジカメやスマートフォンで写真を楽しむための、ちょっとしたお役立ち情報をお届けしている連載「DUALフォトTIPS」。第9回は、デジカメで撮った写真を直接スマホやタブレット端末に送れる便利なメモリーカードを紹介します。

 デジカメで撮った写真をいちいちパソコンに保存するのが面倒だけど、撮った写真はなるべくすぐに友達に送ったり、SNSにアップしたい……。そんなときは、無線機能が搭載されているメモリーカードが便利です。

 カメラのSDカードを入れた状態から、無線で直接スマホやタブレット端末、無線機能搭載のパソコンにデータを送れます。

 無線で通信するのにWi-Fiルーターなどの通信機器は不要です。最近は無線機能を搭載したカメラも数多く発売されていますが、手持ちのカメラを買い替えることなく、安価なメモリーカードだけで無線搭載のカメラが手に入るのです。

 今回は、東芝から発売されているSDメモリーカード「FlashAir」を使ってみました。

 ちなみに、ほかにも無線搭載のSDカードとしてはアイファイジャパンの「Eye-Fi」が有名です。ただし、こちらはプロ向けの上位製品でないと画像を選択して送信できません。基本的には、撮った写真をすべてスマホやパソコンなどに転送する使い方に向いています。

 今回は撮った写真のなかでもお気に入りの数枚だけを簡単に送りたいので、FlashAirを使います。使ったのは、最新機種のSD-WEシリーズで、容量は8GBです(SD-WE008G)。実売価格は3800円前後(税込)(2015年7月時点)。

次ページ スマホで見るには

連載バックナンバー

DUALフォトTips~知って得する?!デジカメと写真撮影の基礎知識

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「趣味」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード