スマホ版サイトを見る

働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

日経DUAL

岸谷香 10年間“専業お母さん”して持てた自信

子育て・教育

岸谷香 10年間“専業お母さん”して持てた自信

DUALトーク&ライブリポート/上 絶賛反抗期中の中2の息子。小6の娘との二人旅をエンジョイ

先日、東京ミッドタウン(東京都港区)で開催された「WOMAN EXPO TOKYO 2015」。日経DUALは2つのイベントを主宰しました。ダイジェストは「岸谷香さん&小林照子さん DUALイベント大盛況」でも紹介しましたが、今回は「岸谷香さん トーク&ライブ」の様子を詳しくリポートします!

親として参加できる子ども達の最後の運動会が終わって……

DUAL編集長・羽生 今日は1年ぶりの岸谷さんのトークショー&ライブです。DUALの連載ではブログとはまた違う岸谷さんのお話がたくさんお読みいただけるということで、読者の皆さんからもとても好評です。そうそう、岸谷さん。先日は“最後の”運動会があったと伺いました。

岸谷さん(以下、岸谷) そうなんです。うちの子達が幼稚園だったときから数えると、運動会は1人分で9回。息子と娘は学校も別々だから、小学校を卒業するまでに私は母親として合計18回の運動会に参加してきました。そしてその最後に当たる6年生の長女の運動会があったんです。中学校になると、もう運動会も家族行事じゃなくなるでしょ? 「お弁当をたくさん作って、みんなで食べて……っていうのはこれが最後かな」と思うと、ちょっと寂しかったですね(笑)。


右から岸谷香さん、DUAL編集長の羽生祥子

5月の連休には、小6の娘と二人だけで行ったロンドン

―― 娘さんとは仲良しでゴールデンウイークも“母娘旅”をしていらっしゃいましたよね。

岸谷 二人でロンドンに行ってきました。娘は語学を勉強したいと、小学5年生の夏休みには自分で希望してロンドンの寄宿学校に行ったこともあったのですが、そのときは勉強以外のカルチャー的な体験を一切しなかったみたいなんですよね。「せっかく行ったのにもったいない!」ということで、今回、ロンドンを満喫しようと。ちょうど私も見たいミュージカルがあったので。

―― 娘さんと二人で行こうと思われたきっかけは?

岸谷 年末に、友達がいるバリに二人で行ったんですが、それがけっこう楽しくて。小さいときと違って娘にも手がかからないから、旅先で私も楽しめるし。それで「よし、今度はゴールデンウイークにまた行こう!」とひそかに計画立てていたんです。

 息子は私とは「行きたくない」って言うから「娘と行っちゃえー」っていう。今回も楽しかったですよ。娘と二人でガールズトークとかしちゃったりしながらね。

―― 一方で、息子さんは今、絶賛反抗期なんですよね。

岸谷 もう、わかりやすーく思春期(笑)。今、中学2年生ですが、本当に私のことを相手にしてくれなくなっちゃって。家族で「ごはん食べに行こうか」というときも、なかなか一緒に来ないんですよ。食いしん坊だから絶対に行きたいはずなのに。もうね、彼が大好きなおすし屋さんかステーキ屋さんじゃないと私とは一緒に行ってくれない(笑)

次ページ 10年間どっぷり“専業お母さん”して...

無料会員登録すると続きをご覧いただけます。

日経DUALの最新記事やイベント開催情報などをお知らせするメールマガジン「日経DUALメール」をご購読いただけます。

連載バックナンバー

岸谷香のどんなママだってみんな素敵

CLOSE UP PR

DUAL Selection-PR-

「子育て・教育」ランキング

ピックアップ

-PR-

注目キーワード